

当たり前 !?

おはようございます。桃子です。
 近くの学校では、インフルエンザで学級閉鎖になったりなんかして、
「あ~、インフルエンザもここまで広まってきたのね」なんて、
変な流行を感じています。
 皆さん、くれぐれもお気をつけて。

 それでは、昨日の続きで~す♪
 「大切なのはこの『今』に全てがあるということ。原因も、結果もね。」
というT先生にもう少しつっこんで聞いてみました…。

桃; う~ん、ちょっと聞いていいですか?
   今の先生の話だと、今の自分からみて、前世みたいな世界にある問題
  の根本を客観視することで、今の世界に現れている問題を解決するという
  ことだと思うんですけど、例えば、今の桃子が強く感じたり想ったりした
  ことは、今の桃子の世界より1時間とか1日位進んでいる桃子には、
 どんな影響を与えるんですか?
T ; そうだね…。
   今の世界を基準にして、時間が後の世界への影響については、
  泥棒に入られたAさんの話をしたよね。
桃; はい。それには何となく、ついていけたような…。
T ; それで、先に言っておくけど、今のこの世界と比較して時間的に
  先行している世界に影響を与えたとしても、既に結果として現れたものは
  変更できないからね。
桃; どういうことですか?
T ; えっ! つまり、昨日割ってしまったコップが影響を受けたからって、
  今日になって、割れてなかったってことにはならないってことさ…。
桃; そんなの…。当たり前じゃないですか…。
T ; でも、その当たり前が出来なくて、
  皆、悩んだり苦しんだりしてるんじゃない?
桃; 当たり前が出来ない…?

… 割れてしまったコップが元に戻るなんてこと、私でも考えないですよ
  手品にしたって、ネタはあるんですからね
  とはいうものの、ここに大事なヒントがあるのよね
  っていうことで、明日も続きま~す♪お楽しみにね

 brbanner.gif にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村
        ↑
応援ありがとうございます
ポチっと押してくれると嬉しいです


テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

桃子はのび太…?

おはようございます♪ 桃子です。
 新米が美味しい季節になってきました。
農家の方が一生懸命に作ってくれたお米が一番おいしく食べられる季節♪
 食欲が進みますね…。
あら、体重が…

 それでは、昨日の続きです。

桃; 当たり前ができないって、どういうことですか?
T ; そうね…。
  桃子ちゃん、「夏は暑い」っていうことを悩んだりする?
桃; えっ、夏ですか?
  桃子は暑いのダメだから、夏は暑いのは嫌だなぁ~って思うけど。
   夏が暑いのは当たり前ですよね。
T ; じゃぁ、仮に桃子ちゃんが気に入っていて、いつも使っているティーカップ
  を不注意で割ったとしたらどう思う?
桃; それは、凄~いショックですね。
T ; 元通りにならないかなー?って…。
桃; うん、絶対思う。
T ; ドラえもんが居ればなぁ~って…。
桃; そうそう!
  ~ドラえも~ん!「タイムふろしき」出して~
  って感じですね…。
T ; ほら!
  やっぱり、桃子ちゃんだって当たり前ができてないじゃない。
桃; えっ、どういうことですか?

… フツーにT先生との会話を楽しんでいたつもりだったのに、
 いきなり、鋭い突っ込み
  どうして
 素直な感想を言っただけなのに…。
  T先生の言う、“当り前”って何?
 その正体はまた明日。お楽しみに …
 
 brbanner.gif にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村
        ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっと押してくれると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

“当たり前”は受け入れる?

おはようございます。桃子です。
 天高く馬肥ゆる秋。晴天が続いて気持ちいいですね
食べたら太る、これも当たり前

 それでは、お話の続き、続き…。

T ; だって、さっき僕が「割れたコップは元に戻らない」って言ったら、
  桃子ちゃん「そんなの当たり前」って言ったでしょ…。
桃; 言った、言った!
T ; でも、それって少しずるいよね…。
桃; どこがです?
T ; 夏が暑いのは当たり前だから、特に思い悩まない。
  通常割れたコップが元に戻らないって考えることは、
  当たり前と考えている…。
   でも何で、自分のお気に入りのコップが割れた時は
  元に戻らないかなぁって考えるの?
桃; そんなこと言ったって…。
T ; そうだよね…。そんなこと言ったってだよね…。
   でもね、そこらへんのコップであっても、気に入っているコップであっても、
  割れてしまったものは元通りにはならない…。
  元通りにならないのに、いつまでも悩んだり、祈ったりしても、
  精神衛生によくないし、結局何も解決しないんだよね…。
   “当たり前”なことは“受け入れる”しかないんじゃないかな。
桃; 受け入れる…?

… う~ん。T先生は、お気に入りにコップが割れても、
  「はい、割れちゃいました。」って思えるのかしら
  そんなことは置いておいて、「今」を大切に生きるって、
  どんな心持で生きることなんだろう?「受け入れる」ってどんなこと?
  桃子の疑問は絶えません
  明日も続きます。お楽しみにね♪ …

 brbanner.gif にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村
        ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっと押してくれると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

“受け入れ”は現状把握?

おはようございます。桃子です。
 最近は、男の人でもオシャレな人が多くなってきましたね
秋も深まってくると、色んな人の自己表現を見ることができて楽しいです
 そうそう、T先生もオシャレには敏感なんですよ

それでは、昨日の続きで~す。

T ; そう、受け入れ。
  別の言葉で言うと、現状把握というか、現在地確認とでもいうか…。
桃; 現状把握ですか…。
   それなら、別に難しくないですよね…。
T ; そうかな、結構出来てない人多いんじゃないかな…?
  桃子ちゃんはできてると思う?
桃; えっ、まぁ普段意識したことはないですけど、
  そんなにズレてもないと思ってますけど…。
T ; それならいいけど(笑)。
   じゃ、今からする話を聞いてちょっと考えてみてね。
   Aさんが家庭菜園でトマトの苗を植えた。
  だんだん成長して花が咲いて、もう少しで実が付くところまできた。
   しばらくして、Aさんが畑に来ると、立派な大きさの紫色の実が
  付いてました。
桃; えっ?それってナスでしょ?
  Aさん、苗、間違えて植えてたってこと?
   やだー、うちのお母さんみたい…。
T ; ハハハッ、この前伺った時に、紅茶でいいですか?って言われたけど、
  コーヒーが出てきたよ。皿にレモン付きで…。
桃; もう~!お母さんたら…。
   それで、Aさんはどうしたんですか?
T ; うん、その取れたトマト…じゃない、ナスを近くの神社に持って行って
  祈ったんだって。
桃; 祈った?
  収穫の感謝みたいなもの?
T ; ううん。「トマトになりますように」ってね…。

… いくらなんでも、私はAさんほどズレてませんよ
  でも、Aさんてちょっと変わってますよね。
 苗間違えたり、ナスをトマトにして下さいなんて言ってみたり…。
 T先生は一体何が言いたいんでしょうね…。
 「受け入れは現状把握」って話だったと思うんだけど…。
  明日も続きます♪お楽しみにね …

 brbanner.gif にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村
        ↑
応援ありがとうございます
ポチっと押してくれると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

成せばナス?

おはようございます。桃子です♪
 昨日、うちの子猫が雌猫だったことが発覚!
顔からすると雄猫だと思ってたのに…
 「ところで、雄猫の顔ってどんな顔?…」って言われても
桃子ははっきり答えられません。あしからず

 そんなことより、昨日の続き続き…
Aさんは畑で収穫したトマトじゃなくてナスを神社へ持って行って言いました。「トマトになれ」と…。

桃; 「トマトになれ!」って…。そんなの無理ですよね…。
T ; でもね、そこの神社、地元でも御利益があるって有名でね、
  Aさんもそこの神社の氏子さんで、毎日清掃したりして、
  信仰熱心なんだよ…。
  そのAさんが10日も祈ったんだよ…。
桃; えっ!じゃ何、本当にトマトになったとか?
  だとしたら、その神社教えて下さいよ…。
   それで、どうなったんですか?
T ; うん。
  10日経ったらね、
  ナスがなんと…
  「ドライナス」になった…。
桃; ドライ…?
  っていうか、それって干からびただけじゃないですか…。
   もう、くだらない!
  聞かなきゃよかった…
T ; くだらないって、そんな…。
   でも、桃子ちゃんだって、Aさんの立場なら
  同じように祈ったりするんじゃないの?
桃; しませんよ。
  ナスをトマトにしてくれなんて…。
T ; あはは、そうなんだ。
   でも、似たようなことはするんじゃないの?
桃; しませんよ。ナスをトマトだの、ナシをリンゴにしてくれだの…。
T ; 本当にしないって言い切れる?
桃; 言い切れます!

… T先生に言い切ってしまったものの、
 雌猫が雄猫だったら良かったのにと思っている私…。
  ≒A?
 ううん、猫とナスじゃ大違いね。絶対そうよ…。
  明日も続きます♪お楽しみにね …

 brbanner.gif にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村
        ↑
応援ありがとうございます
ポチっと押してくれると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

