

幸福・調和は人間の本質!?

おはようございます。桃子です。
 いつの間にか我が家にXmasケーキのカタログが数冊置いてありました。
どれも綺麗で見ているだけで食べたくなりますよね…。チョコレート系にするか生クリームにフルーツどっさり系でいくか…。悩みます、結局いつも財布と体重計に相談して決めるんですけどね…

 では昨日の続きです。

桃; 人間は自分にないものは求めない…ですか?
   えっ、でもそれって逆なんじゃないんですか? ないから求めるんです
  よね?
T ; いいや違うよ、“ない”ものは求めない。桃子ちゃんが言ってる“ない”は
  本来あるものが欠乏している、現れていないことに対する“ない“でしょ?
   僕が言っている“ない“は最初から“ない”こと、持ち合わせていない
  というか存在していないという意味の“ない”なんだ。
桃; うにゃ? どういうことかにゃぁ?
T; 今幸福じゃない、調和していないから幸福や調和を求める。桃子ちゃんの
  言ってる“ない”ものを求めるのはこういうことだよね。
   じゃぁね、人間はなぜ幸福や調和を求めるのかな? 
  それは人間が幸福や調和を知っているから、それもそれが人間の
  本質的なものだって理解しているからじゃないのかな?
桃; 知っている? 人間の本質…?
T ; 知らないものは求めようがないでしょ? 
  また例えは悪いけど、スキーをする人が冬になって雪を求めるのは雪を
  知ってるからだよね。これが赤道直下のアマゾン川流域の原住民なら、
  暑いから雪乞いの儀式なんてやってもよさそうだけどやらないよね…。
  だって雪なんて知らないもんね…。
桃; 例えが… ぶっとび過ぎでは…。
T ; コホン… では桃子ちゃんに聞くけど、人間はなぜ争いや不調和を
  求めないのかな?
桃; 何故って、そんなの当たり前じゃないですか…。 
  上手く説明できないけど普通そうでしょ?
T ; そうだね、争いや不調和、知らない訳じゃないけど普通求めないよね…。
   でもね、そのことが本質的な部分なんじゃないかな…。
   人間は最初から幸福で調和なのさ、だからそれが現れてないと
  求めるんだよ…。っていうか、幸福や調和であることが人間の本来の
  自然の姿なんだよ。

… 人間は幸福で調和でいることが本来の姿、だとすると争いや不調和は
 嘘というか仮の姿ってこと? んっ、だんだん混乱してきた 
 こんなときはケーキでも食べて糖分補給するのが本来の姿かな …

 明日も続きます♪ お楽しみにね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

最初で最大の罪?

おはようございます。桃子です。
そろそろ忘年会の話がちらほら聞こえてくる時期になりましたね。それにしても幹事さんはいつも大変ですよね…。 みんな当然好みは違うし、店のリサーチから予約、案内状の作成まで本当に御苦労さまです。  でもやっぱり美味しくてお洒落なところがいいですよね…。よろしく、幹事様

 では昨日の続きです。

桃; 人間は幸福で調和しているのが本来の自然の姿…。
   だから幸福や調和を求めるってことですか?
T ; そうだよ、人間は本来幸福の場や調和の場からは出たことが
  ないんだよ。
   この前、人は“神様と契約”して生まれてくるって言ったよね。
  この神様との契約、つまり生まれてくる目的も幸福や調和、愛
  といった場からは絶対に外れないのさ。
   いい?人は最初から幸福で調和で愛深いんだよ、そしてその人間は
  必ず誰か人のためになるような目的を持って生まれてくるのさ…。
桃; そうでしたね…。 でも先生、実際には何でこんな人が世の中に
  いるんだろうっていう人もいますよね。
T ; そうだね、確かに社会的に大きな事件を起こす人もいるよね…。 
  でもね間違えないで欲しいんだけど、そういう人であっても生まれてくる
  目的は幸福や愛に満たされたものなんだよ。
   どんな人であっても、人を害したり社会を混乱させるような目的を持って
  生れてくる人なんていないんだよ。
   ねぇ桃子ちゃん、人間が犯す最初で最大の罪って何だか判る?
桃; えっ、突然重たい質問…。 えー、何だろう最初で最大?
   うーん、嘘をつくことかな…?
T; うん、ある意味正解、まぁニアピン賞って感じかな…。
   いいかい、人間が犯す最初で最大の罪はね自分を縛ること、
  つまり自己限定だよ。
   「自分はできない、自分は幸せになれない、自分には備わっていない…」
  っていう自分自身に対して勝手な思い込みをすること、本当の自分自身は
  光り輝いているのに自分は黒色だって勝手な色を付けることだよ。
桃; 自己限定ですか…?
T ; そうだよ、全ての争いや不調和の原因はこの自己限定から来る恐怖や
  不安、妬みなんだよ。
   自己限定をした瞬間、潜在意識という人生のナビゲーションシステムは
  その自己限定の度合いに従った迂廻路を選択してしまうのさ…。
桃; ふ~ん、うまいこと言いますね…。 でも先生の車ってナビ付いてない
  じゃん…。

… 人が犯す最初で最大の罪は自己限定…。確かに人間が持つマイナスの
 感情ってこの自己限定から生じてるのかも知れませんね。 ということは、
 この自己限定を解消することが人生の目的を解消する近道ってことなの
 かな…?
  それにしても今回のT先生はちょっと哲学者っぽい感じでしたね。
 ナビもないのにナビを語るところがさすがですわ…

 では明日も続きます♪ どうかお楽しみに …

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

掴むより放す !!

おはようございます。桃子です。
 先日地元の図書館に行ってきました。ちょうど童話の読み聞かせの日だったんですかね? 小さい子とそのお母さんたちでいっぱいでした。みなさんは心に残ってるお話はありますか? 桃子はどちらかと言うと日本の昔話は不思議だなぁって思ったことが多かったですね。 
 まっ、T先生の話の方がよっぽど不思議ですけどね

 では、昨日の続きです。

桃; 自己限定が争いの原因で、結局それが人生の目的達成に遠回り
  ってことですか?
T ; うん、そうだよ。人間はね本来そのままでも生まれて来た目的は
  達成できるんだよ。
   小さな子どもなんて実に伸び伸びしてるでしょ? まだ自己限定なんて
  ないからね。
   それが成長するに従って自己限定するようになって、自分の社会を
  マイナスの目で見るようになってそれに従った選択をしてしまうのさ…。
桃; ということは自己限定を解消することが大事なんですかね…?
T ; まぁ、そうだね。自己限定の中でも特に「自分には能力がない、
  チャンスがないから出来ない」っていう恐怖心が人生をつまらなくする
  一番の要因だよね…。
   何で恐怖心を持つのが一番いけないか桃子ちゃん判る?
桃; えーっ、何でかな…。 怖いと何もできなくなるからかな…?
   どうです、ニアピン賞かな?
T ; うにゃ~、遠からず近からずでしょうか…。
   あのね、人間て“怖い”って思うと手とかにギュって力が入るでしょ? 
  それと同じでね、恐怖心を持つとマイナスの選択肢を掴んで放さなく
  なるんだよ…。
桃; 掴んで放さない…?
T ; うん、例えるとこんな感じかな… 子供が馬に餌をあげようと思って草を
  持って行くと馬が近づいて来る。馬は大きくて子供は怖くなって逃げるん
  だけど餌を掴まえたままだから馬は追いかけて来る…。そのうち子供は
  つまづいて転倒するんだけど、その時握っていた草を放り投げてしまった。
  気が付くと馬は子供の方じゃなく草の方に向かっていった…。
桃; ふ~ん…。
T ; 人間ってね、結構思っていることとやっていることがバラバラでね
  「怖い、こんなの嫌だ」って思ったことをいつまでも握ったりするんだよ。
  嫌なら放せばいいんだけどね…。
   病気が嫌だ、貧乏が嫌だって思うんだったら掴まえてないで放すこと
  だよ。
桃; どうやって放すんですか?
T ; “言葉の力”を正しく使うってことかな…。

… 確かに怖いことがあると縮こまるというかギュッと力が入っちゃいます
 よね。どうせ掴むならやっぱり幸せがいいですよね…。
  それにしても言葉の力を正しく使うってどういうことなのかなぁ…。
 なんかワクワクしますね…

  では、明日に続きます♪ お楽しみにね  …

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

言葉はエネルギー

おはようございます、桃子です。
 みなさんはもう暖房を入れてますか? 実は桃子は2週間くらい前から本格的にホットカーペットを使用しています。 本当はこれに炬燵を併せるのがお気に入りなのですが、今はまだ我慢しています。
 炬燵はいいですよね、みかんに緑茶…。日本の冬はこうでなくっちゃって感じです。でも炬燵を使用した瞬間、桃子はものぐさ、ナマケモノにシフトするみたいです…

 では昨日の続きです。

桃; “言葉の力”は最近よく聞きますよね。言葉には力があるってことでしょ?
   それに正しい使い方ってあるんですか?
T; うん、あるよ。言葉には力がある、凄いパワーが秘められているんだよ。
   だから普段何気なく使っている言葉だけど、本当はもっと慎重に丁寧に
  使うべきなんだよ…。
桃; そうですよね…。 って言ってもあまりよく判ってないかも…。
T; あのね、言葉は波動、つまりエネルギーなんだよ。
   心に思ったこと、これだって念であって一つのエネルギーだよ。思った
  瞬間にその思った通りの方向へ自身がシフトしていけるからね…。
   そして心に思ったことを世の中に表すこと、つまり自分一人の中にあった
  エネルギーを世の中にぶつけるのが言葉なんだ。だからこそ正しく
  使う必要があるのさ…。
桃; ふーん、なるほど…。 言葉はエネルギーの発散でもあるんだ…。
  だとすると、どうせぶつかるなら良いイメージのエネルギーにぶつかり
  たいですよね。
   んっ? ところで発せられた言葉はその後どうなるんですか?
T; おっ!するどいことを聞くね…。言葉を発したときに自分一人の場合と、
  相手がいる場合とで考えてみようか? では自分一人の時に発した
  言葉はどうなるかな?
桃; 自分一人だから、独り言みたいなものですよね…。だから何にも影響
  しないんじゃないかな…。
T; ふふっ、独り言も侮れないよ…。自分一人の場合でも発した言葉は
  まず自分自身に影響を与えるんだよ。自分で発した言葉は自分の耳で
  受け取るでしょ…。
桃; えっー。確かに自分で言ったことは自分の耳で聞こえるけど、でもその
  発した言葉はもともと自分の心の中にあったものだから影響は受けない
  んじゃないですか?
T; そんなことないよ、言葉はエネルギーだから、触れたものに対しては
  何らかの影響を与えるんだよ。 たとえ自分の思っていたものが、自分の
  口から出たものであってもね…。
   だからね“祈り”ってあるでしょ? 祈りはね正しく祈らないと逆効果
  なんだよ。間違った祈り方している人多いけどね…。
   “掴んだものを放す”これだって祈りの応用なんだよ…。

… 言葉は相手にエネルギーをぶつけること…。普段なにげなくお喋りとか
 してるけど、本当はもっと慎重に使わなきゃいけないんですね。
  そうですよね、言葉一つで喧嘩したり、仲良くなったりするんですからね。
  桃子も気を付けようっと
  明日も続きます♪ お楽しみにね     …

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

その祈りは逆効果?

おはようございます、桃子です。
 そういえば最近“焼き芋屋さん”って見ないですよね。子供のころは夕方によく廻ってましたけどね。
焼き芋屋さんの車が通ると焼き芋の匂いと木を燃やした時の匂いが混ざって、それがなんとなく冬の冷たい空気に似合っていたような思い出があるんですけどね…。皆さんは何か冬の思い出はありますか…? でも焼き芋屋さんって夏は何屋さんなんでしょうか?

 では昨日の続きです。

桃; 相手がいる場合は判り易いですよね。相手に言葉のエネルギーを
  ぶつけるから気をつけなさいってことでしょ? 相手にも影響を与えちゃい
  ますからね…。
T; まあね…。 ところで相手に影響を与えるって、どういうことなのかな?
桃; えっ? どういう影響を与えるかってこと? 
   う~ん、どんな影響なのかな…。
   具体的に言えないけど、何か与えるんですよ。
T; ふふっ… まぁ何かだよね。
   あのね、相手に自分の思っていることを言葉のエネルギーでぶつけること
  はね、そのエネルギーが持っている方向に、相手がシフトする可能性を
  与えるってことなんだよ…。
桃; うわ~! またなんか難しいことを言いだしたよ…。
T; 例えば…。桃子ちゃんが「T先生って優しくてカッコイイ」って思ったと
  しようか?
桃; (・_・)はぁ…?
T; …。 えっー、そう思った瞬間に優しいT先生が出現する方へシフトする
  選択肢が増えてくるよね。
   これを桃子ちゃんが友人の梅子ちゃんと桜子ちゃんにその思ってることを
  言葉でぶつけると、ぶつけられた方は例えば梅子ちゃんが「うん、T先生は
  優しい」って思えばその方向へ、反対に桜子ちゃんは「T先生は恐い」って
  思えばその方向へシフトするのさ…。
   つまりね、桃子ちゃんが二人に対して言葉のエネルギーを放出しなけれ
  ば梅子とTはプラスのイメージ、桜子とTはマイナスのイメージという関係は
  その時に築かれることはなかったっていうことなんだよ…。 だからね、
  そういう意味でも言葉は相手に影響を与えるから注意して使わなくちゃね
  ってことなのさ。
桃; そうですよね…。思った瞬間にその方向へシフトする、認めたものが
  現れる世界ですもんね。
   言葉はもっと慎重にというか、今までよりも意識して使わなきゃいけない
  ですね…。
   それにしても何ですか? 梅子とか桜子って…。
  毎度毎度なダジャレですよね…って思うから先生はダジャレを言う
  のか…?
  今日から「変なダジャレを言わない先生になりますように…」って祈れば
  いいかな?
T; ほら、その祈り方が間違ってるんだよ…。それじゃ逆効果だよ。
桃; はぁ~、逆効果? どこがいけないのよ…。

… 祈り方を間違えると逆効果になる…?これ以上ダジャレやギャグを
 聞かされたら… 
  でもどこが間違ってるのかなぁ? 言葉は慎重に使いなさいって先生は
 言うけど…。
  きっと掴んだものを放す秘訣もここにありそうですね
  では明日に続きます♪ お楽しみにね …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

