

目的を忘れる…?

おはようございます、桃子です。
 いよいよ12月に入りましたね。別に月日が経つのは平等ですから当然に
 12月になるんですけど、やっぱり何か少し淋しさみたいのを感じるのは
 なぜでしょうか…? そうは言っても年賀状は書かなきゃいけないし、
 大掃除はしなきゃだし… 感傷に浸ってる暇はなさそうですね…。

 では続きです。

T; ところで桃子ちゃんは誰かと喧嘩でもしたの?もしかしてまたお母さん?
   どうせまたXmasケーキはチョコ生にするかしないかっていうレベルの争い
  かな…?
桃; そこまで馬鹿親子じゃないですよ…。 でも先生の目にはそう映ってるん
  ですね…。
   まぁ~仕方ないですよね… コーヒーにレモン添えて出す家ですからね…(笑)
   でも残念ながら今回はお母さんは関係ないんですよ…。
T; じゃあ、職場で何かあったのかな?
桃; 別に何かあった訳じゃないんです…。
   実は今やっている仕事、あんまり桃子に向いてないんじゃないかなぁって
  思うんです…。
   先生は人間は目的を持って生れてくるって言いましたよね。 
   そしてその目的は他人の役に立ったり助けになるものだって…。
   でも今の仕事は別に人の役に立つ訳でもないし、今の仕事が桃子が
  本当にやりたい仕事かといえば絶対に違うと思うんです…。
T; あ~ そうだったんだ… それで悩んでたんだね…。
   でも今やりたいことがあってそれが出来る状態なら、今の仕事辞めて
  やったらいいじゃない…。
桃; はぁ~、 でも今自分が何をしたいのか良く判らないんです。
   どんな目的を持って生れて来たのか判らないんです。
   ねぇ~先生、人間は目的を持って生れてくるのに、どうしてその目的を
  覚えてないんですかね…?
   覚えてた方が楽だと思うんですけどね…。皆が人生の目的を覚えて
  いたら、社会的な事件とかって無くなるって思いません? 
   目的が判らない、どうやって生きていいか判らないから人生何となく空しく
  なって自殺したり、自暴自棄になって事件を起こしたりするんじゃないんで
  すかね…。
   先生の言ってた五感の心の話だって、目的が判らないから五感の欲求を
  人間の第一の欲求として捉えちゃうんじゃないんですかね…。
T; 凄いね… 中々考えてるね…。
   そうだね… 人間は目的を持って生れてくる。でもその目的は忘れて
  しまってるよね…。
   僕も最初はね、目的を覚えてた方が楽だろうなって思ってたけどね…。
   でもね、それは違ったんだよ…。 
   人間は目的を忘れてるからいいんだよ…。
桃; えっ~ 忘れてるからいんですか…? 納得できない発言だなぁ…。

 …  人間は目的を持って生まれてくるのに、その肝心な目的を忘れるのが
   いいんだなんて…。
   ちょっと無責任な発言ですよね… T先生の発言によっては桃子の
   未来へのシフトが変化するかもしれないって言うのにね…。

  では明日も続きます♪  お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです 

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

人間は自由?

おはようございます、桃子です。
 年末というと皆さんは何を思い起こしますか?えっ?「ジャンボ」…? 
non! non!
桃子は宝くじではなく「福引」です。 欲しい景品を見つけたらそこの
ショッピングモールでなるべく買い物をして券を集めています…。 
困るのは欲しいのが複数あって、それが異なる系列の福引だったりすると、
予算の関係上それぞれ1回しか福引できないってことでしょうか…。  
う~んどうしよう…。

 では続きです。

T; そうか… 納得いかないか…。
   でも桃子ちゃんだけが忘れてて、他の人が全員覚えていたら納得
  いかないかもしれないけど、みんな忘れてるんだからいいんじゃ
  ないの…?
桃; そんなこと言ったって、やっぱり覚えてる方がいいに決まってるじゃ
  ないですか?
   覚えていれば最初からそれを目指してやってくれば良かった訳だし…。
   きっとこれまでの人生の中で無駄なことって多くあったと思うんですよ…。
   学校だってそうですよね… 目的が判らないからとりあえず入れるところ
  に入ったって感じで…。
   判っていればそれに相応しい学部や学科を選択するし、その時に桃子の
  学力が足らなければそれが自分の道だって判ってるんだから、一生懸命
  勉強すると思うんですよ…。
   仕事なんて特にそう思いませんか? だって皆すぐに辞めて行くじゃ
  ないですか…。 自分に合わないって…。 
   これって会社やその人自身にとってもすごく無駄なことですよね…?
T; ムダねぇ… そうだね、桃子ちゃんの話聞いてると一見すごく合理的に
  思えるんだけどね…
   でもね、すごく大事なことを見落としてると思うんだよ…。
桃; 大事なこと…?
T; うん、大事なことだよ。 人間は生まれながらにして“善”な存在だって
  言ったよね…。
   それと同じくらい大事なことでね、人間は生まれながらにして“自由”な
  存在だっていうことだよ。
桃; 生まれながらにして“自由”…? 今度はどこかの国の独立宣言
  みたいなことを言い出しましたね…。
T; ふふっ…。 でも本当のことだよ。人間は生まれながらにして“自由”
  なんだよ…。
   いい? 言葉は乱暴だけどね、人間は神様との関係においたって自由な
  存在なんだよ…。
   多くの人が「神様が主で人間が従」だって思ってるんじゃないかな…?
   でもね一度たりとも人間は神様の下僕、つまり召使になったことなんて
  ないんだよ。
   それどころか神様は人間に対して何の制限や禁止事項も課してない
  のさ…。
   それくらい人間は自由な存在なんだよ…。
桃; ふ~ん… 神様のことはよく判らないですけど、不自由より自由の方が
  いいですよね…。
   でも、なにか悪いことをすると神様の罰が当たるんじゃなかったっけ…?

 … 人生の目的が判っていれば、それを目指した生活が出来るから
  無駄がなくていいと桃子は思うんですけどね…
  違うのかな…。 
  T先生も「人間は自由なんだ」って言い出すし…。 
  一体何の関係があることやら

  では明日も続きます♪  お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

エコな人生 !?

おはようございます、桃子です。
 皆さんは年末年始のお餅はどうするんですかね…?
桃子のところは飾るのも食べるのも買ってくるんですけどね。
ご近所でついているお家もあって、いつもいただくんですがやっぱり本当に美味しいですよね…
 お餅は醤油をつけて海苔で巻いて食べるのが好きな桃子ですが、皆さんはどうやって食べるのが好きですか?

 では昨日の続きです。

T ; あははっ…。神様は人間に罰なんか与えないよ。
   神様っていうと何か人格があるように聞こえるけど、僕がいう神様って
  漫画に出てくる髭を生やしたお爺さんとかじゃなくて、大きな自然の摂理
  とか宇宙に満ちる法則とか偉大なエネルギーとかそういう感じをイメージ
  してもらってもいいんだけどね…。
  総称として神様って呼んでるだけなんだよ。
   でも神様ってすごいよね、宇宙や人間を創造するんだからね…。
  やはり神に感謝して神を崇めるのは大事なことだよね…。
桃; そうですね、神様に感謝するのって大切ですよね。
   でも先生の話を聞くと神様と人間の間にはやっぱり主従の関係がある
  ように思えるんですけど…。
T ; そうだね、何と言っても偉大だからね…。平伏しちゃう感じがあるよね。
  でもそうだからと言ってそこにすぐ主従関係ができる訳じゃないでしょ? 
  尊敬することと服従することって違うよね…? 
   例えば人間同士だって一流の才能や技術を持っている人に尊敬はして
  も、それがその人との全てにおいて服従ってことにはならないでしょ…?
   人間は目的を持って生れてくる、神様と契約して生まれてくるって僕は
  言ったけどその目的だって別に神様が決める訳じゃない、自分の生まれて
  くる目的、つまり桃子ちゃんの人生の目的は桃子ちゃん自身が決めてくる
  んだよ「今度の人生ではこういうことを行います」って…。
   契約って言葉を使ってるけど、実際に自分で決めたことを神様に提出する
  って感じかな…。
   人生の目的すら自分で決めるんだから人間は本当に自由なんだよ…。
桃; そうですね…。自分の目的は自分で決めて生まれて来るって先生は
  言いますよね。
   桃子もそれには異論がないですよ。でも先生は随分“自由”を強調します
  よね…? 
T ; だって桃子ちゃんの言ってることを聞くととっても窮屈っていうか退屈だな
  って思うんだよ…。
桃; えっ…? どこが窮屈で退屈なんですか?
   桃子の人生の目的は桃子自身が決めた訳だし、目的が判っていれば
  無駄なこともしなくていいし、エコな人生だと思うんですけどね…。

… 先生の話を聞いてると先生と神様はお友達なの?ってツッコミたくなる
 ような感じですよね。
  それにしても桃子の発言が窮屈な感じだなんて…
 ちょっと失礼ですよね…。
  エコな人生だと何か問題でもあるのかなぁ…。
  明日も続きます♪ お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです 

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

桃子、語る…!?

おはようございます、桃子です。
 忘年会⇒2次会カラオケ⇒終電…。
年末のゴールデンラインとでもいうんでしょうか?
そのラインに見事にハマってまいりました。
カラオケは得意なんですよ。最後の15分は桃子's Show Time!
って感じでした…
桃子が悪いんじゃありません… お酒が悪いんです…。

 では続きです。

T; エコな人生ねぇ… 今エコがブームだからね…。
   でもね、何て言ったらいいのかな… う~ん、例えば桃子ちゃんが東京
  から福岡に行くとした場合にどうやって行くのかな?
桃; たぶん、飛行機ですね。
T; 別に出張とかでなく、一週間くらい休みが取れたとしても…?
桃; そうですね、やっぱり飛行機じゃないですか…。 
  早く着くしその分色々なところを見れるじゃないですか。
T; 新幹線とか、在来線とか、高速バスとか他にも手段はあるけどそれは
  考えないの?
   新幹線なら車窓も眺められるし、季節によっては東から西への旅だから
  季節の移ろいを感じることも出来るかもしれないし、在来線なら途中下車
  したり、地元の人と会話出来たりでそれはそれで良い旅になると思うんだ
  けどね…。
桃; 確かに旅行ならそれもありかも知れませんよね…。
   でも自分の人生ってことになるとそんな悠長なこと言ってられないって
  思うんです…。
   例えば学生のときに自分のやりたいことを見つけてそれに向かって
  進んだ場合、仮に60歳で定年とすると約40年間は自分のやりたいこと
  が出来て、それが社会や誰かの役に立つなら素晴らしいですよね…。
   でもこれが40歳を過ぎてから目的を見つけた場合だったら、約20年
  位しかやりたいことが出来ないですよね…。 
   それだと何か20年損した気になりませんか…?
   それにやっぱり若いうちに… 自分が一番輝いているうちに自分の
  目的を見つけて行動したいって思うんです…。
   それにね… 先生…。 時々桃子すごく不安になる時があるんです。
  このまま自分の目的が見つからなかったらどうしようって…。
   今何をしたらいいのか判らないからこのまま今の仕事を続けて… 
  時期が来たら結婚して、子育てして… 気が付いたらもういい歳に
  なってて…。
   でも世の中にはバリバリ自分の仕事をしながら子育てをしている、
  カッコイイお母さんもいますよね?
   そういうのっていいなぁって、すごく思うんですよ…。
   だからやっぱり桃子は自分の人生の目的が何か知りたいんですよ…。
   先生、何かいい方法はないんですか…?

 …  今日の桃子はちょっと熱くなり過ぎましたね…。
   もう少し落ち着いて自分の意見を言えるようにならないとダメですね… 
   T先生はなんて言ってくれるのかな…? 
   期待半分、不安半分ってとこでしょうか…?
   今日も読んで頂きまして本当にありがとうございます。
   素敵な一日をお過ごし下さいね

  では明日も続きます♪   お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

目的達成で得るもの!?

おはようございます、桃子です。
 ご存知かと思いますが桃子は早起きなんですよ。割と子供の頃から早く起きる習慣が身に付いているんですね。
「早起きは三文の徳」と言いますが、空気が澄んでいて清々しい朝を感じることが出来るのはそれだけで“お得”って感じですね…。 
今日も一日素晴らしい日でありますように!

 では続きです。

T; うん、そうだね…。 桃子ちゃんの言ってること本当によく判るよ。
   僕も含めて多くの人が、自分の人生の目的を早く見つけたいって
  思ったことがあるんじゃないかな…。
   世の中には若いうちから人生の目的を定めて、それに向かって頑張って
  いる人、そして実際に大成してる人っているよね。
   そんな人を見ると本当にすごいなって思うのと同時に正直、どこか
  羨ましいって思ってしまうのも事実かもしれないよね。
   自分の人生のより多くの時間を自分の目的のために費やしたいって…
   今まだ自分の道が定まっていない人なら余計にそう思うかもしれない
  ね…。
   若くして自分の進む道を定めてそれに向かっている人と比べると、自分が
  劣っているように見えてしまうのかもしれないね…。
   でもね、成功した人生、目的を達成した人生というのはどういうことを言う
  んだろうね…?
   今桃子ちゃんは若いうちに目的を見つけないとその分損をするって言って
  たけど、桃子ちゃんが若いうちに人生の目的を見つけたいって思う本当の
  理由って何なのかな…?
桃; 理由ですか… それはさっきも言ったように早く目的を見つけてそれに
  向かっていけば、その分社会や他の人の役に立つだろうし、それに皆から
  感謝されて生活するのって何か嬉しいっていうか、生きがいになりますよ
  ね…。
   やっぱり同じ生きていくなら、感謝されてというか重宝される方がいい
  ですよね。
T; そうだね、確かに皆から感謝されるのって嬉しいし、生きがいになるよね。
   でもね、自分のしていることが皆に注目されること、感謝されることだけが
  目的を達成したというか成功した人生の証になるのかな…。
   人生の目的を見つけて、それに向かって進みそして達成した… 
   その時に桃子ちゃんが得たいものは何なのかな? 賞賛と万雷の拍手
  なのかな…?
   人間の使命は誰かに褒められたり、拍手されるために果たすんじゃ
  ないよ…。
   確かに人間は誰かのためになる、他の人の魂が成長するのを助ける
  目的を持って生れてくるんだよ。
   だけどねその自分の行為によって誰かに影響を与えるという事が、
  必ずしもその時であるとは限らないよね…。
   もしかしたら数年後、何十年後かもしれないよね…。
  それどころかその時は非難されて、世の中に理解されたり影響を与える
  のが自分の死後かもしれない… 
   だとしてもその人の人生は不幸だったとは言えないんじゃないかな…?
   その時に1万人の人の助けになるのも目的達成の一つなら、自分の死後
  幾代にも渡って何万という人に影響を与えるのも目的達成の一つなんじゃ
  ないかな…?

 … う~ん、確かに自分が死んだ後になってから世の中に認められるって
   こともありますよね…。
   別にみんなから感謝されることが目的じゃないのは判ってるつもり
   ですけどね…。
   でもまだ何かT先生は言いたそうな感じだなぁ

  では明日も続きます♪   お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです   

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

