

蒔いた種は掘り返さない!?

おはようございます、桃子です。
 炬燵でみかんをしながら、ふっと思ったのですが、市販のみかんて妙に甘いですよね…。
先日自宅の庭にみかんの木があるお宅からみかんを頂いたのですが、これが適度な酸味があって本当に美味しかったです。
最近品質改良されて甘くなったものって多いですよね… 
トマトも酸味がある方が好きなんですけどね…。
そのうち甘~いレモンとかも出てくるんでしょうか…?

 では続きです。

桃; 毎日少しづつでもいいから相手の本当の心に感謝することが
  大事なんですよね。
   でも上手くできるかな…。 相手の顔なんて思い浮かべたら絶対に
  ダメでしょうね…。
T; そうだね…。 
   今争っているその人を思い浮かべたら出来ないだろうね…。
   感謝するのはねその人の善の部分、その善の部分のお陰で脇道から
  本道に戻って来ることが出来るって認識することが大事なんだよ。
   そして今回の出来事、誰かと喧嘩したり病気になったりを通じて学ぶべき
  ことはね、本当の自分自身は“善”であってそれを現していなかった…。
  現していたのは五感の心に支配された自分だった… ということなんだよ。
   いいかい、相手の怒っている顔やガミガミうるさいその言葉に感謝するん
  じゃないんだよ。
   いま病気だとしたらその病名や症状に感謝するんじゃないんだよ…。
   相手の怒っている顔や病気の症状なんてマイナスなものだからね…。
   そんなマイナスなものに感謝したって意味がないし、そもそも感謝なんて
  できないよね…。
桃; そうですよね、どっかの山奥で何百年も修行した仙人でもない限り喧嘩
  している相手を思い浮かべて感謝するなんて無理ですよね…。
T; だけど桃子ちゃん勘違いしないでね。
   マイナスの部分に感謝することないよって言ってるだけで、そのマイナス
  の部分についてさらに憎んでいいよとか、いつまでも腹立たしく思っても
  いいよなんて一言も言ってないからね…。
   いい、マイナスの部分はねいつまでも掴んでいてはダメなんだよ…。
   掴んでるとこの前話した馬の例え話しのように、いつまでもその嫌なもの
  が追いかけてくるからね…。
   受け入れて良い種を蒔いたら、あとは根が出て芽が出るのを待てば
  いいんでしょ?
   それを芽が出たかな?根が出たかな?って一回づつ掘り返したら結局は
  ダメになっちゃうでしょ。
   それと同じだよ…。 受け入れて相手の善の部分に感謝したら、あとは
  そのマイナス部分に触れないことだよ…。
桃; 掘り起こさないようにすることが大事… 喧嘩した相手のことを何日も
  考えてても意味がない、
   この相手がいたから本道に帰ってこられる…。
   そして相手は最初から善であって、桃子を何とかしたいっていう波動を
  発している…
   ということですよね…。
T; うん、それでいいよ。
   相手を活かした時に自分も活きてくるのがこの世界だからね…。
   相手の“善”を認めたとき自分の“善”も現れてくるんだよ…。

 … う~ん、一度種を蒔いたら掘り返さないか…。 判ってはいるけど何度も掘り返してしまいそうですよ…。 それにしても感謝するっていうのは本当に奥深いものなんだなって思いました。
 日々、色々なことに感謝できるそういう生活を送って行きたいですね

 では明日も続きます♪  お楽しみにね  … 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです 

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

