スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先に生まれる者

おはようございます、桃子です。
 今日は鏡開きなんですかね? 桃子の家では朝から鏡餅でおしるこを作っています。
カビの生えてしまったお餅でもカビを取って使用する… 
考えてみると鏡開きはエコですよね…。
お正月から“もったいない”が活きている… 先人の知恵は凄いなぁ…

 では続きです

桃; 自分を否定する…? 切り花になるっていうのは直ぐに枯れてしまう…
   つまりその人の運命が不調和になるってことだと思うんですけど…
   でもなんで親を否定することが自分を否定することに繋がるんですか…?
   親は親だし、自分は自分でしょ…? 親を否定したところで自分を
  否定することにならないって思うんですけど…?
T; 確かに、憎んだり恨んだりの直接の対象は自分じゃないよね…
   僕も以前はそう思ってたんだ… 
  でもね、やっぱりそれは間違いなんだね…
   人は自分の魂を成長させるに最もふさわしい場所を自ら選んで
  生まれてくる… それが自分の親のところだよね。
   でも人は自分の使命や、その家庭や社会で受けるべき課題を全て
  忘れて生まれてくる…
   たくさんの経験をして味わい深い人生にするためにね…
   親との関係は切磋琢磨だって言ったよね、いわば摩擦だね… 
  この摩擦が課題なんだよ。
   つまりね、親っていうのはその身を鬼に変えてでも忘れてしまった課題を
  与えてくれる本当にありがたい存在なんだよ…。
   親は文字通り人生の先生なんだね… 先に生まれて教え導く者… 
  それが親なんだよ。
   いい、親が産んで育ててくれたからこそ、その親が課題を与えてくれる
  からこそ魂が成長できるんだからね。
   自分の人生を切り花のように枯らしたくないなら、憎んだり恨んだり
  なんてとんでもない…
   むしろ親との関係がどんな状況であっても感謝しなきゃいけないん
  だろうね…
   僕もそれが判ってから少しづつ人生が開けてきたんだよ…。

 … 先に生まれる者… それが親であって、つまり人生の先生なんだ…
  言われてみると確かにそうなのかもしれませんね…
  おしるこでも食べながらT先生が話してくれたことをゆっくり
  考えてみよう~っと!

   明日も続きます♪   お楽しみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。

先に生まれる者(ボス)ですが、
後から生まれた者(子どもたち)に育てられています。

子どもに教わる事、気付かされる事も多いです。
ボスの子どもに生まれてくれて「ありがとう」と感謝です。

ボスさんへ

コメントありがとうございます♪
親は「産んで」「育てて」「魂を育てる」…
 そんな素晴らしい存在なんだって、T先生のお話から判ったのですが、3番目の「魂を育てる」のところが、桃子はなかなか腑に落ちずに、もがいている訳で…。
 桃子が親になったら、ボスさんのように、お互いに切磋琢磨し、感謝しながら成長しているんだという心持ちで子育てできたらいいなって思いました。
 きっと、息子さんたちはボスさんがお母さんで良かった…って、心底思っていらっしゃいますね♪
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。