スポンサーサイト


先生の過去…①

おはようございます、桃子です。
 正月に休み過ぎたせいでしょうか?または日ごろの疲れのせいでしょうか?
今になって風邪を引いてしまいました… 2日間失礼いたしました。
T先生からも「へっ~、桃子ちゃんでも風邪引くんだ…」といういたわり?の
メールを頂きました…。
くっ~、 くやしい…

  では続きです

桃; 先生の人生が開けてきたって… 先生って割と何でも順調にやってきて
  そうだけど…
   先生も親との関係が上手くいってない時期があったってことなんですか?
T; そうだね… 聞きたくないだろうけど少し話そうか…?
   僕はかなり小さい頃の記憶を持ってるって言ったと思うんだけど、
  2歳のときに親と離れて祖父母のところに預けられたことがあるんだよ…
   期間はそんなに長くないけど2~3ヶ月くらいかな… 
  それでも2歳の子には十分な長さなんだろうけどね…
   駅からタクシーで祖父母のところまで来て、親がそのままタクシーで
  行ってしまう光景は今でも忘れないね…
   本当は泣いて追いかけたかったんだろうけど、足が道路にくっついた
  みたいに動かなかったんだね…
   そのまま車が見えなくなるまで立ってたよ…
   祖父母の家は大きくて門とかも立派で、その中に入っていったら二度と
  元の家には帰れないんじゃないかって思ったね…
   そのうち祖母が出てきて僕を家に入れてくれたんだけど… そこから後の
  記憶、つまり預けられている間の記憶が無いんだよ… 
  すべて抜け落ちてる感じかな…
   成長してから何度も祖父母に預けられてた時のことを話して貰うん
  だけど、少しも思いだせないのさ…
   次に覚えているのは元の家に帰ってきて、その日の午後に退院して
  きた母親と再開したときのことかな…
桃; お母さん入院してたんですか? 大変でしたね…
   でも会えた時は凄く嬉しかったんでしょうね…?
T; 何て言うのかな… 僕の親に対する見方というか捉え方というか親子
  関係って、たぶんその時に決まったんだろうね…
   久しぶりに玄関で会ったときに、もちろんそれが母親だっていうのは
  判ってるんだけど馴染めないというか…
   親は親、自分は自分って完全に一本線を引いてしまった感じがね… 
  以後続くんだよ…。
   僕自身、ものの考え方から生活態度もその日から一変してしまった
  感じだったからね…
桃; 一変って、どんな風に変わったんですか…?
T; 良くいえば、幼くても自立心が強く甘えたり駄々をこねたりしない…
   悪くいえば、全く可愛化がないってことかな…

 … T先生の過去のことを聞くのはこれが初めてだったので、少し戸惑って
  しまいました。
  それにしても幼少の頃から色々なことを経験してるんですね…
  他の人もそうなのかな…? 
  桃子だけがぼんやりと過ごして来たんでしょうか…?

  明日も続きます♪   お楽しみにね  … 

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。

T先生とはシチュエーションが違いますが、ボスは4歳から4年間「腎臓」の病気で
入退院を繰り返していました。
母が帰る時は泣いて泣いて、母を困らせたんです。
とうとう、6歳の時に小学校入学祝いで祖母にもらった、
ランドセルを背負って病院を脱走。
電車に乗れば家に帰れると思ったボスは、
反対行きの電車に乗ってしまい、保護されたんです。
パジャマにランドセルじゃぁね~。。
親と離れるという経験は子どもにとっては、重大なんですよ。

No title

桃子ちゃん 風邪の具合はいかがですか。
どうかムリせず、大事になさってくださいね。
T先生の昔のお話、興味深く読みました。 そういう話をしてくださることによって、T先生ってやっぱりリアルな人なんだな(?)って実感がわきます。

私もT先生と似た体験ありますよ。 プチ体験でしたけど。
3歳の頃、母が一週間だけ入院して、祖母に預けられたのですが、今でも覚えています。 なき続けていたことを。 
ひとことでいうと、言い知れぬ恐怖感でした。 今でも性格的に「人が怖い」というのがあるので、そういう子どもだったのかも知れませんが。
最初に体験した恐怖体験、それが親と離れる。 だったのかも知れません。

これがT先生のように長期にわたったら、私も独立心の強い子になっていたかな? なんてふと思いました。

No title

お風邪だったんですね。桃子さんが更新怠るの珍しいので心配しておりました。具合はよくなったかな? まだまだ仕事は片付いてはいませんが、少しずつ桃子さんのブログを読み返させてもらってます。前回読んだ時より感じ方が少し変わったような・・今回はなんだかね・・・泣けてきちゃって 途中で号泣していました。悲しいわけじゃないんですよ^^ なんていっていいのかわからないんですが、私自身が・・大げさに言うなら魂が喜んでる感じ・・とにかく感謝の気持ちでいっぱいになりました

今宵の悪戯!!

寒中お見舞い申し上げます。

今宵は童心に還ってくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=pjLeuiiXz1o

まだ、まだ厳しい寒さ続きます。
お大事に・・・・

寒いですからね

熱はないのですか
我が家の末娘もお正月の休み明けから発熱がありました

今は完全復活ですが

体が冷えますよね お大事にされてください

ボスさんへ

ボスさん、とっても元気そうなのに、そんな過去があったんですね…。
 T先生だけでなく、ボスさんまでそんな辛い過去が…。
 桃子はとっても恵まれてるな~って、つくづく感じました。
幼い子が両親、特に母親と離れるということは辛いことですよね。
 どんな状況でも、両親と一緒にいたい…そんな想いが幼いボスさんを思い切った行動に走らせたんですね。
 う~ん、度胸が付きそうだ!
 でも、きっと、保護した警察さんも、そして何より今は亡きお母様も、ボスさんのことを愛おしい存在だってつくづく感じた出来事だったんだって思いました。
 今日も貴重なお話、ありがとうございました。

シャイドリーマーさんへ

シャイ姉ちゃん、ご心配おかけしました。
風邪は良くなりました。
何に興奮していたんでしょうかね…、熱くなりすぎてましたi-229(体温ですが…)

シャイ姉ちゃんもお母さんと離れて暮らした経験があったのですね…。
 小さな子が泣き続ける声、想像しただけで心が痛みます。
 母親って、子供にとっては特別な存在なんですよね。
お母さんとの関係、それがその後のその人の人生に与える影響って計り知れないものがあるんだなって、考えさせられました。
 やっぱり、お祖母ちゃんじゃなくてお母さんなんですよね。
 へその緒で繋がっていたその関係、生まれた後でも、しっかりと残っているんだな…。
 でも、シャイ姉ちゃんのコメントから、“恐怖”さえもそれを通り越すと、独立心や勇気に変わるものなんだって、考えさせられました。
 もっと深く考えると色んなことの本質が見えてきそうi-190
ありがとうございました。
 

reikirio さんへ

reikirioさん、ご心配おかけしましたi-229
桃子はとっても元気になりました♪
 また読み返していただけるなんて、とっても嬉しいです。
 あ~、ブログやってて良かったな~、やめられないな~って思っちゃいました。
 私は、まだまだ若造で、経験が薄いのでT先生のお話を「は~ん、ふ~ん。」なんて聞いてるだけなんですが、やっぱり、このお話、私だけが聞いててはもったいないって思ったのは正解でした。
 reikirioさんのように色んな経験を積んでいらっしゃる方に読んで頂けるのは凄く励みになります。ありがとうございます。
 こんな若造のフィルターを通してではありますが、これからも魂の喜ぶお話をどんどんアップ出来ていったらいいなって思ってます。
 “幸せになるために”できること、一緒に見つけていきましょうね♪
こぷ男君によろしく!
 

天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

ホントに「お~寒、小寒」ですよ~i-238
 何だか今年は特に寒いような気がするのは桃子だけでしょうか?
天邪鬼な紋狗悠之輔さんも、あったかくして、風邪などおひきになりませんように…。
 童心に帰って、お外で遊んじゃおっかな~…
あっ、やっぱり寒いよ~!!
 山から飛んで来たこぞうさんにもお母さんはいたんでしょうね…☆

hiromiさんへ

う~ん、風邪引いちゃったんです…。
 でも、お元気そうなhiromiさんの娘さんまでお風邪をひいてたんですね。完全復活なさって、よかったです。
 桃子も風邪をひいて、人並だということが判ってホッとしました。(えっ、何にって…?)
 やっぱり、家族全員がそろって元気…さらに仲良しって、ありがたいことなんですね。
 hiromiさんのご家庭の温かさ、いつも感じさせていただいてます。
支えてくれる人がいるってホントに大切なことですね。
 いつもありがとうございます♪
 
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

