スポンサーサイト


先生の過去…⑤

おはようございます、桃子です。
 一週間ほどリフレッシュさせていただきました。この間に特に変わったことはなかったですけど、やはり幾らか日が長くなったように思います。
もうすぐ梅も咲きますかね… 桃子の家の梅の木の蕾はだいぶ大きくなりましたよ。

 では続きです。忘れちゃったかな?

桃; 人生の冬至なんて… 
   なんかとっても暗くて寒くて淋しい感じですね…
T; ホントだね… 人生の冬至の時期っていうのはね要は蒔いた
  種が実になったとき、言い換えれば一瞬一瞬を選択したその
  結果としての現象が現れた時だったんだね…
   あの後… どこかに就職しようと思って今で言うところの
  就活をするんだけどね、何故か中々縁が無くてね…
   不採用は続くやら、面接通知は誤配されて届かないやら本当
  に自分の力の及ばない、何か別の力に支配されているような
  そんな感じだったね…
   何より一番辛かったのは、こんな状況だから自分の周りから
  人が去っていくというか… 自分の方からも遠慮してしまうこと
  が多くなったからね… 気が付いたら独りだったね。
   電話も掛って来ないし掛けるところもないし、その時は親元に
  帰る気にもなれなかったしね…
   自分の居場所が無いというか帰る場所、誰かに迎えられる場所
  が無いっていうのが本当に辛いことなんだってしみじみ感じたね…
   結局、その後決まった仕事はそれまでの自分とは全く関係のない
  分野でそれも深夜からでね…
   雨の日や雪の日に家を出る時なんて、ホント落ち目だなぁって
  思ったよ。
桃; どこかのTV番組じゃないですけど“波乱万丈”って感じですね…
T; でもねお陰で気が付くことが出来たし、色々勉強になったね…
   なんでこんな辛い生活をしなきゃならないんだ… 
   自分は何のために生まれてきたんだって…
   生まれてきたからには絶対に意味があるはずだって…
   その時から真剣にその答えを探すために様々な本を読んだり、
  人から話を聞いたりして自分なりの理解を深めていったんだよ…
   いま思えばその人生の意義を探し始めた時こそが新たな種を蒔いた
  時、新たにプラスの方向に選択をし始めた時だったんだろうね…
桃; じゃぁそれ以後は上向きに変わっていったんですね?
T; うふふ… 冬至を越せば確かに日は一日ごとに長くなるよね…
   だけど一番寒いのはその後の1月2月でしょ? 
  それと同じで人生が上向いてきたかなって思うようになったのは
  まだ先のことなんだよ…

 … 一週間ぶりの“桃子のつぶやき”は如何でしたでしょうか?
  T先生がこれまで話してくれたことは先生の経験に基づくものなんですね…
  次からは上昇段階の話が聞けるのでしょうか?

  では次回もお楽しみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

桃子ちゃん 忙しいなか更新してくれてありがとうございます。
T先生のお話の続き、読みたかったんです♪
やっぱり読む人は、自分自身のことと重ね合わせて読むと思うんですけど、私も考えちゃったなぁ。 
私も暗黒時代があって、その時 「こうして生きてるってことは意味があるはず、お役目があるはず」って、しまいには思いましたね。 そして先生のように、本を読み漁るようになったのですが・・・
T先生の足元にも及びませんワ。 その間も落ち込み続けてたし。 
今も模索中でーす(まだ悟りの サの字くらいかな)

桃子ちゃん、この先も読みたいけれど、ムリは禁物。 
あせらずに待ってますからね。
T先生にくれぐれもよろしくお伝えください。

No title

更新お待ちしてました♪

暗黒の時代…私も自分を見失い、不安と焦りが渦巻いていた時がありました。今も傷跡が少々残っていますが(笑)
これが、T先生の仰っている冬至の後の寒さなのかしら…。

続きがとっても気になります!

おはようございます。

ボスの冬至が今みたい。。。
何かやる気が起きないですぅ!?
先が見えないような気がして、余計やる気が起きない。

おっかえりー

リフレッシュ大事ですよねー

先生の話興味深く拝見していますよー

新しい種をまく時期か 私ももしかして今かもしれません  って思っちゃいました

No title

桃子さん 
ご無沙汰してすみません~!
リフレッシュをして、お元気そうですね。

桃子さんの家の梅の木の蕾は大きくなっているんですね。
もうすぐ春がやってくるお知らせのようで嬉しいですね。

T先生のお話は、いつも深いですね。
>冬至を越せば確かに日は一日ごとに長くなるよね…
...それでも、なかなか暖かくはならないんですね。
三寒四温を繰り返しながらと考えると、人生も簡単ではなさそうですね!

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます♪
 長い間お待たせしました。

 シャイ姉ちゃんにも暗黒時代があったなんて、想像できないi-204
でも、そんな時代があったればこそ、心に響く詩や物語が書けるのかなぁ…。

 本って、やっぱり、誰かに読めって言われて読むより、魂が欲している時に読んだ方が実になるんですよね。
 最近よくわかって来たような気がするんです。

 桃子にもそんな時代くるのかなぁ…?
無い方がいいとは思うけど…。
 桃子の考えは甘い?かなぁ…。

くろうさぎさんへ

コメントありがとうございます♪
更新を待ってて下さって嬉しいです!
出来る範囲でやっていきますので、よろしくねi-236

冬至の後の寒さ、乗り切ってしまえば花咲き乱れる春が来ます!
出口の近くが一番暗いって言うではありませんか。
T先生もそんなことを言いたいんだろうな…。

ボスさんへ

コメントありがとうございます♪
ボスさん、冬至はもう過ぎましたか?

 辛いと思いますが、ボスさんを応援している家族、小太郎君、お孫さん達が身近にいます!
 そして、こうしてブログで知り合えた多くの方達…。みんな繋がってるんですね♪
 ボスさんが春に向かっているって、私は信じさせてもらいますi-234
 
ところで、冬至が来て、寒い時期が無いとネギは甘味が出ないって、母が言ってました。
人生に冬至って…。
やっぱり、味のある人間になるには必要なのかなぁ。

hiromiさんへ

ただいま~!
コメントありがとうございます♪
新しい種を蒔く、hiromiさんはそんな時期なんですね…。
もしかして、ちょっとワクワクしてますか?
以前、T先生が、種を蒔く時は蒔く瞬間に何を思うかが大事だって言ってました。
hiromiさんはきっともう、いい種を蒔いたんですね♪
また、その成果を教えて下さいね!

BELLYさんへ

コメントありがとうございます♪

“三寒四温”ですか…!
そうですね、ちょっと厳し~!
なんて思っていても、梅の花の蕾は膨らんでるし…
確実に春は来てるんですね♪

何だか、元気が出てきました…。

あれ? 私って冬至にいたのかなぁ…?
とにかく、ありがとうございました!!

No title

こんにちは!
ゆっくりマイペースがいちばんですね!
そういう私も風邪でダウンでした。。(笑)
色々な季節があって当たり前ですもんね
冬至はきびしい神様、夏至はやさしい神様っていわれます
これから、やさしい神様に向かっての季節ですね。。
繰り返すけど、新しい季節。。。
強くなりたいですね。。。

こんにちはー。

桃子さん、お元気ですかぁ!?
ボスも本社へ通い始めてバタバタしてますが、
このところ、時間の使い方が分かりかけてきましたよ。。

読み逃げ状態は続いてますけど、必ず来てます。
桃子さんも気負わず、ユックリとやりましょう!
ボスと一緒に!! へへへへへ

ご無沙汰!

桃子さん

お元気でしたか?
わたしは正月明けから身の回りでバタバタと
色んなことがありブログの更新が出来ませんでした。
でも、今日からはブログをスタートさせました。
また、宜しくお願いします。

きょうの悪戯唄!!で茣蓙居ます。

こんばんは!! で茣蓙居ます.

はい、待って居ります。
で、これらの唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=qxP-klxijRw

http://www.youtube.com/watch?v=HdXQJHmNN-M

http://www.youtube.com/watch?v=xyl5x0W2aCI

http://www.youtube.com/watch?v=WoPeIxQ3aAc

http://www.youtube.com/watch?v=91es6e8eQHU

待ってーーーますよぅーーーー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

