スポンサーサイト


10年の差…?

おはようございます、桃子です。
 皆さんは双子座流星群を見ましたか?桃子は数日前に流星群のことを書いたので責任をとる訳ではないですが、頑張って観測しました。
ただし5分ですけど…
それでも2個見えましたね。5分で2個なら上々ではないでしょうか…?
それにしても首が痛かったですね…

  では続きです

桃; 感じる心ですか…? 先生はさっき皆が目的を知ってる世の中だったら
  味気なくて無機質だって言ったけど、それってどういうことですか? 
  正直なところよく判らないんですけど…。 
   先生の言ってることを聞いてると人生は迷ってる方がいいって聞こえる
  んですけど、そうなんですか…?
T ; その人の一生は、最初から最後まで迷ってる方がいいのかと聞かれ
  れば、それは違うよ…。
   ただね、一生の内にせめて一度くらいは、迷い思い悩み、苦労する
  時期があってもいいんじゃないかな…というか必要なんじゃないかなぁ…
  今の桃子ちゃんみたいにね…。
   桃子ちゃんは普通に学校を卒業して普通にOL している。
  そしてそれが本当の自分じゃないみたいで、自分の人生の目的はもっと
  他にあるって感じてるから今が辛く悩んでるって言ってたよね…。
   もし桃子ちゃんの使命が本当に画家になることだったとして、今から
  それを志した場合、学生時代のことや今の職場での経験は本当にムダに
  なってしまうのかな…? 
桃; 本当にムダなのかって言われれば判りませんが、でも一つ言えることは
  同じ画家になるのに一つは20代前半でなれたのに、もう一つは30代40代
  になってからなるかもしれないってことですよね…。
   人は誰だって寿命があるじゃないですか? それを考えたときにこの
  10年強の差っていうのはもの凄く重たいっていうか、取り返すことの
  できない大きなハンデだと思うんですけど… 違うんですか…?
T ; 確かに、この前の例え話のように東京から福岡に一番早く辿り着くのが
  人生の目的とするなら、桃子ちゃんの言うように10年強の差は大きな
  ハンデになるよね…。
   でも人生の目的や使命って、そこにいち早く辿り着くことが要求されてる
  のかなぁ…?
   僕は絵のことはよく判らないけど、桃子ちゃんが言う人生スムーズに
  生きて20代で描いた最初の絵と、色々と経験をしてから40歳になって描く
  最初の絵は本当に同じだろうか…?
   想像で雪を描くのと、実際に雪原の中で立って描くのでは、雪の質感や
  冬の冷たさ、淋しさみたいなものは違ってくるんじゃないかな…。
   人はその使命が誰かのためになる… だとしたら何よりもまず人を知る
  ことが大事なんじゃないかな…。

 … 目的や使命にいち早く辿り着くことは要求されていないって先生は
  言うけど、どうなんでしょうか?
  絵の例えになったけど初めて出す絵が20代のときと40代ではそんなに
  何か違うのかなぁ…?

  では明日も続きます♪   お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。

今現在の10年の差は大きいのは確か!
徹夜・運動・記憶力・瞬発力・・・

基礎を知っておくのは早くにしておけば・・と思わくもないです。
でもね、四十の手習いということわざもあるし、思い立ったが吉日という事で・・。

お邪魔します。

“こんばんは”で茣蓙居ます.

『流れ星』の唄を探してみました。
こんな唄が見附狩りました。
2曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=L7694_rEFw4

http://www.youtube.com/watch?v=LGQQ17nckRk

失礼しました。

ボスさんへ

やっぱり10年の差は大きいですよね…。
でも先生の言葉からするとその10年は何もなかった、全く空白の10年ではないはずだ…。っていうことなんでしょうね…。
思い立ったら吉日か… と言いつつ大安まで待っちゃう桃子なのでした。

天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

今日は、吉田拓郎さんとスピッツさんの曲ですね♪

流れ星って、すぐに消えちゃうところが切なくて…
 スピッツさんの“流れ星”と共に映る天体の映像、とても素敵で見入ってしまいました。
 綺麗に輝く星のように素敵な人生を送れるといいなぁ…v-484

今回の記事に素敵な曲と映像を添えて下さり、ありがとうございましたv-352
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

