スポンサーサイト


宝探し…?

おはようございます、桃子です。
 寒いですね… ところで忘年会もそろそろ終盤という感じでしょうか?
今年はどこのお店も去年より人が少なかったような気がしますね…。
その分料理が早く出てきたり、トイレが空いてていいこともあるんですけどね…。
T先生に「忘年会しないんですか?」って訊いたら、「まだ新年会もしてない!」って…
ダメだこりゃ…

 では続きです。

桃; 先生から人生の目的や使命についての話を聞きましたけど、今回は
  本当に色々なことを考えさせられましたね…。
   使命と職業としての仕事は必ずしも一致するものではないとか、使命を
  果たすのに年齢は関係ないとか… 桃子の人生の目的や使命に対する
  捉え方が大分変ったような気がしますね…。
   先生はこの前もっと人を知るべきだって言ってましたけど、それはどういう
  ことなんですか…?
T; 人はその人の行動や生き方、主義主張を通して他の人の魂を感動
  させる… また当人にしても相手の魂が感動し成長することで、
  自分の魂も喜びを感じて成長していくんだよ…。
   人は何故自分の目的や使命を忘れて生まれてくるのか… 
  それに端的に答えるなら、それは人間が何にも縛られない本当に
  自由な存在だからだよ…。
   自分の人生の目的が判っていれば、一見自分の人生は楽なように
  思える…
   でも、もし目的や使命を覚えていたら逆に人はそれに縛られて
  しまうんだよ…。
   「今自分は絵の勉強をしてみたい…」と思っても、自分が本来進むべき
  道は判っているから勉強したくてもできない… 
  勉強する時間を作っても本線が気になって中々集中できないとかね…。
   人生の目的や使命を見つけて果たすというのは、ちょうど宝探しゲーム
  みたいなものなのかな…?
   宝があることは判っていても、どこにあるか判らないから楽しいのさ…。 
  あっち探したり、こっち探したりね…。
   これがもし隠し場所が判ってて、さらに宝が何か判ってたらつまらない
  でしょ…?
   それなのにワクワクした表情をして見つけなさいって言われたら
  辛いでしょ? ゲームはゲームでも罰ゲームだよね…。
   ましてやそのお宝、つまり人生の目的がその時の自分にとって受け入れ
  られないものだって判ったらどうする?
   桃子ちゃんはゲームを、っていうかその人生をどうやって過ごす…?
桃; そうですね… もしそうだったら本当に辛いですよね…。
   ゲームならやり直しもできるかもしれないけど… これが人生なら
  そうはいきませんからね…。
T; そうだね… だから人間は知っているのさ…。
   どうすれば楽しく明るく生きることができ、どうすれば一見受け入れ
  られない目的でも自分の使命として果たすことができるのかを…
   人間は自由なんだ… だから自由に探させよう…。 全然関係ないところ
  を探すかもしれない… 宝じゃないものを宝だって思うかもしれない… 
  それでもいいんだ… 自分の宝を見つけたときに、その宝は誰のものよりも
  輝いていて、それを見つけたときの喜びは何にも変えられない素晴らしい
  ものなのだから…。
   そう自分で決めてきたのさ… 桃子ちゃん自身もね…。

 … 自分の目的や使命が、そのときの自分にとって受け入れられないもの
  だったら?
  その先どうやってそれを克服していくのか… 
  きっとすごく大変なんでしょうね…。
  “だからこそ人は自由なんだ”
  T先生の言う自由の意味が少し判りかけてきたように思います。

   では明日も続きます♪   お楽しみにね  …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。

自分は何をすべきなんだろうと悩むことがありますが、
わからなくて探すから、見つけた時に価値あるものになるんですね。
すぐに見つからなくても、焦ったりする必要はないのだとわかって、
なんだか安心しました☆
いつも素敵なお話ありがとうございます^^

無いです。

忘年会、無いです。
営業所は「カヤの外」扱いで、やってもらえません。

だから、自宅でドンチャン騒ぎです。

お邪魔します。

“こんばんは”で茣蓙居ます.

前期高齢者になりますと、新年会も忘年会も
茣蓙居ませんですよ。
まぁ、下戸のあたしにちゃぁ助かりますが・・・・

No title

コメント、ありがとうございます♪
 私もぽてとまとさんと同じように、今回のT先生のお話でちょっと楽になりました。
 そうやって悩むこと自体がすでに自由で、ありがたいものなんだって、気付くことができました。
 でも、気付かなかったら、いつまでももがき苦しまなければならなかったんですよね。
 このことが判っただけでも、私は幸せだなって思いました。
 T先生のお話、私だけが聞いてても、もったいないって思ってましたが、
ぽてとまとさんにこの気持ちが届いて嬉しく思います。
 ありがとうございます(^^)/

ボスさんへ

いつも、コメントありがとうございます♪
 営業所は「かやの外」… う~ん、ちょっと淋しい気がしますが…丁度よかったのかも?
 忘年会があったら大切な家族や小太郎君との時間が確実に少なくなってしまう訳で…
 もしかして、小太郎君の声が天に届いたのかな? 

天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

コメントありがとうございます♪ 
 前期高齢者の方でなくても、お家で楽しむ方がいいと言って会に出席しない人も結構いるんですよね。
 忙しいこの時期、身近で大切な人との時間を大事にするという選択もいいんじゃないかな~と思いました。
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

