スポンサーサイト


自分を合わせる…?

おはようございます、桃子です。
 この時期になるとマラソンや駅伝を見ることが多いですね。夏にするのも大変だけど、冬に走るのも大変そうですよね… 
見てるこっちが寒くなりますよね…。
桃子は学校のマラソン大会とかダメでしたね… 
雨降れ~!っていつも思ってましたから…
でも冬は晴れの日が多いんですよね… 雨降らないじゃん

 では続きです

桃; どうしたいの?って訊かれると、今よりももっと自分に合う仕事に就けれ
  ばいいかなって思うんですけどね…
   先生は「自分に合う仕事はあるのか?」って言ったけど、そうやって
  言うってことは無いって思ってるんですか?
T; 世の中与えられる仕事で、その仕事が自分にピッタリと合うことなんて
  そうないって思ってるんだよ…。
   桃子ちゃんはこの前、桃子ちゃんの職場でも直ぐに辞めてしまう人が
  何人かいたって言ってたけど、それについてはどう感じてるのかな…?
桃; 辞めていく人の気持ちは判るような気がします…。
   例えば企画をやりたいっていう希望があって入ってきたのに、現場とか
  総務みたいなところに配属されたらやっぱりがっかりすると思うんですよ… 
  熱意だって下がっちゃうだろうし…。
   その人学生のとき企画やイベントのサークルを作って色々やってたって
  言ってたから、余計につまらないって感じるんじゃないですかね…。
T; ふ~ん、それじゃそう思うかもしれないね… 別に転職することは何も
  問題ないからね…。
   でも、その人は随分もったいないことをしたよね…。
桃; もったいない? 何でですか…? 自分に合わない仕事を嫌々続ける
  より、合う仕事を見つけて楽しく仕事した方が精神衛生にもいいじゃない
  ですか。
   先生だってマイナスの波動よりプラスの波動の方がいいって、ずっと言っ
  てるじゃないですか…?
T; 確かに、同じ働くのでもプラスの波動を出した方がいいに決まってる
  よね…。
   でもねちょっと考えて欲しいんだけど、「会社に入った、希望と異なる仕事
  を与えられた、それに馴染めないので退社した」これって他人のことは
  何一つ理解しないで、自分は誰からも理解されないって言ってるのと
  変わらないんじゃないかな…?
   せっかく色々な経験ができるところだったのにね… その経験を活かして
  今よりもさらに素晴らしい企画をすればいいって思うんだけどね…
   それに実際、その会社の商品、生産能力、会社の理念みたいのを知ら
  ないと企画なんて出来ないって思うんだけどね…。
   いい桃子ちゃん、仕事が自分に合わないから合う仕事を見つけるんじゃ
  ないんだよ… その合わないって思ってる仕事に自分を合わせる、仕事と
  自分との差をなくすのが本当なんじゃないのかな…。

 … ふ~ん、与えられた仕事が合わないって辞めるのは、他人を理解
  しないで誰からも理解されないって言うのと同じ… 
  ちょっと耳が痛いですね…。
  それにしても、仕事に自分を合わせるというのは… 難しいなぁ…。

   明日も続きます♪    お楽しみにね   …

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  にほんブログ村(携帯用)
      ↑
いつも応援ありがとうございます
ポチっとして下さると嬉しいです

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。

マラソン大会はボスも嫌いでした。
いつも仮病を使って見学してました。。(笑
水泳大会は、止めろと言われるまで、いつまでも泳げたんですけどね。。

角度を変えて!

桃子さん

わたしもマラソンは好きではないですね。
だって走り出す前は寒さとの戦いだから・・・・。

物の考え方・見方で大きく変わってきますね。
「木を見て森を見ない」!に尽きると思います。
我々人間は、好きである一部しか見ないことが多いのですが
全体を見ることでまた、違った見え方がするものです。
常に全体を見る目を養うことが大切ではないでしょうか。

ボスさんへ

ボスさんもマラソン嫌だったんですね!

 水泳だって遠泳になるとマラソンみたいじゃん?って思われるかもしれないけど、違うんですよね~。
 陸上から水中に変わるだけで何でこんなに気分が違うんだろうって、私も思いましたよ。

 今日もコメントありがとうございました♪

tarouさんへ

 マラソン、走り出せばあったかくなるんですけど、それまでの寒さはやっぱり、耐えられないですねi-183
 寒中行事、私には絶対ムリ!
って炬燵の中の猫みたいなことを言っていてはいけませんねi-229
 全体を見回して自分の取るべき行動を考えたとき、そんなことも言ってられない場合もありますから…。
 反省と精進…。疎かにしていましたが、大事ですね。
合わないのではなく、合わせるって、そんな意味合いもあるのかなぁ…。
 全体を見る目、育てていきたいと思いました。

今日も有意義なコメントをありがとうございました♪
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

