スポンサーサイト


ワクワクpart2

おはようございます、桃子です。
 今年も早いものでもう一週間を切りましたね… ということは今日は今年最後の土曜日ですね。
そう思うと本年最後の土曜日を大切に過ごさなきゃって思うのは桃子だけでしょうか…?
何しようかな… とは言ってもまだ年賀状書いてなかった…

  では続きです

桃; 修正するチャンスがあるって… 一体どういうことですか?
   やっぱり、幾らワクワクすることをしなさいって言っても的外れじゃ
  ダメってことですよね…。
T; そんなに否定的にならなくてもいいんじゃないかな…。
   自分の使命は一体何だろうって考えたときに、それがすぐには出て
  こないよね…。
   いろんなことが頭に思い浮かんだり、或いは全く思い浮かばないかも
  しれないよね…。
   本当はね、人間は自分の使命を果たしたいって思ってるんだよ… 
  そしてその想いは五感の奥の心、つまり真我であるところの本当の心から
  起きてくるんだよ…。
   だけどね残念なことに、人は生活している間にその真我であるところの
  本当の心の周りを、欲を主体とした厚い雲で覆ってしまったんだね… 
  だから自分の使命でこういうことがしたいって思っても、それが心の周りの
  雲に阻まれて表面に出てこなかったり、また逆に五感の心から出発した
  欲求が自分の使命のような顔をして出てきたりするのさ…
   だから見極めるためって訳じゃないけど、興味があってやってみたいこと
  があったら取組んでみて違うものはどんどん捨てていかないとね…。
桃; でも先生、取組んでみて違うものはどんどん捨てなさいって言うけど、
  これが違うとかこれが正しいとかって判るんですか…?
T; 判るっていうかね、続けていくうちにね必ず自分自身に問いかけをする
  時が来るんだよ… このままでいいのか… みたいのがね…。
桃; どういうことですか?
T; 例えばねお金を増やすことに興味があって、金融取引等を始めたとする… 
  儲かってても儲かってなくてもいいんだけど、続けていくうちにね「一体
  何のためにやってるんだろう…」とか「このまま続けてていいんだろうか…」
  みたいにね必ず自問する時がくるんだよ…。
   その時に何となく空しくなったりして止めることだってあるのさ…
   つまり、これは使命じゃなかった、五感から出発した欲の心だったんだ
  って判るんだよ。
   でもね数回の自問で気付く人もいれば、何十回自問のチャンスがあって
  も気付かない人だっているのさ…
   気付かないっていうより、気付かない振りをしているって言う方が合ってる
  かな…
   大事なのはね、自分の心に問い直すときに正直に自分自身と向き合う
  ことなんだよ…
   自分自身と正直に向き合うっていうのは本当は恐いことなのかもしれな
  いよね…もしかしたら今までの生活を覆すかもしれないんだからね…。
   でもね本当に自分の使命を見つけたいんだったら、正直にその自問に
  答えなきゃね… 。

 …自分自身に正直に向き合うことが大切… 向き合った時に自分に嘘を付く
 ようなことはしたくないですね…。
 どんな状況であっても、しっかりと自分自身で責任を取れるようにしていき
 たい… そういう人間になれるといいんですけどね…。


  では明日も続きます♪    お楽しみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!

小谷桃子さん
はじめまして

ほぷほぷ申します!
最近こちらのブログに出会いまして、少しずつ読ませて頂くようになりました。

>本当の心の周りを、欲を主体とした厚い雲で覆ってしまったんだね… 

私もそう思います。しいてもう1つあげるなら人間は余計な「見栄」を張ってしまうことでしょうか。ありのままの自分に自信がないものだから、「見栄」というイミテーションで自分や自分の本心を覆い隠そうとするんですね。今のままの自分でいいんだよ!・・・と、まず自分自身を認めてあげることが本心と向き合う第一歩になるのかなあなんて思ってます!

>向き合った時に自分に嘘を付く

絶対にしてはいけないことだと思います。だって自分自身とは一生付き合っていかなくてはならないわけですからね♪

素敵な記事ありがとうこざいました!

No title

おっ!!
サンタクロースから袴に衣替えしてますね。
袴姿もまたお似合いで!!

自分で責任を取るってのは凄く大切なことですよね。
物事が上手くいったら人様のおかげ。

反対に上手くいかなかったら自分の責任。

自分で書きながら耳が痛いですわ・・・^^

桃子さんへ!!

自我という個の存在と、社会的な存在は背反しているので、自我を引き裂かれながら生きてゆかねばならないと思います。
自我→欲求→我欲となれば、社会的存在から見放されると思いますねー。かといって、自我を簡単に捨てるのは敗北かもしれません。自分自身に無欲な真我を見つけ他者と真心で智面することが大事なことだと思いますが・・・うまく表現できませんが、
 ><「向き合った時に自分に嘘を付く 」ことはあってはならないことだと思いますね。自己を貫き情熱的に生きるのも素晴らしいことで、中々難しい問題ですねー、!

うんうん。

自分に正直ね!
これがナカナカ出来そうで出来ない。
分かっちゃいるけど・・ってやつね。
人に言われて納得したい!という、ズルが何処かにあるんだよね!?

反省します。

ぽふぽふさんへ

コメントありがとうございます♪
  私のこのブログを少しづつ読んで下さるなんて…嬉しいです♪
 私も本当の心の周りに分厚く着いてしまった雲、さっさと取り払ってしまいたいです。見栄も含めて…年末の大掃除って、そんな意味もあるのかなぁ?
 “今のままの自分を認めてあげる”これってとっても大事なことですよね。出来ているようで、出来ていないような…。
 例えとして合っているかどうか疑問ですが、厚化粧より、ナチュラルメイクの方が好感が持てるのは、本当の自分と向き合う姿勢がその人にあるかないかをメイクで判断できるような気がするからかもしれません。
 自分に正直な人って、それだけで魅力的です。
ところで、ぽふぽふさんは、あの、クマとヒヨのぽふぽふさんですね!
来年の旅、楽しみにしています !!
 また、訪問させていただきますi-236

銀蔵さんへ

そうそう、袴ですよ~。
 近くの神社では、もう、年末年始の準備が進んでいて新米の氏子さんなんかは袴をはくのに四苦八苦です。
あっ、でも、桃子は巫女さんじゃないですよ。念のため。

 それにしても、銀蔵さんって高尚な考えを持っていらっしゃいますね。
“物事が上手くいったら人様のおかげ。
反対に上手くいかなかったら自分の責任。”
 なかなか言えません。
反対のことはよく思ってしまいがちですが…。
 自分に正直に向き合った時、他力の大切さと、自己責任の重大さをしっかりと意識出来るのでしょうね…。
 そうなれるようにしていきたいなと思いました。
今日も素敵なコメントをありがとうございました♪

荒野鷹虎さんへ

>自分自身に無欲な真我を見つけ他者と真心で智面することが大事

 そうですね、真我は、あらゆる欲を排したところに存在するのかもしれません。その真我で、社会と向き合った時、自我が引き裂かれるというような感覚とは無縁の生活が送れるのかもしれません…。
 でも、生まれてきて生きていくからには、ある程度の欲も必要な訳で…。
 自分の求める欲が使命にかなったものであるならばきっと社会からも歓迎されるのでしょうね…。
 桃子にはまだ、勉強が必要なようです。
今日も幸せへのヒントとなるコメントをありがとうございました♪
 

ボスさんへ

自分に正直になると、いろんなものが見えてくるんですよね。
いい面も悪い面もみんな…。だから、正直になるのっって難しいのかもしれません。
 でも、自分の人生だから、自分で責任もって方向性を決めることが大切なんですね。ちょっと理解できました。
 自分の人生、舵取りを他人に任せることほど恐ろしいものはありませんね…。
 ボスさんのコメントを読んでふっと浮かんだことを書かせていただきました。
 今日もありがとうございました♪

こんにちは。

自分に正直にという言葉、胸にしみます。
生活やお金のことを考えると、なかなか自分に向き合えなかったり、
違うとわかっていても辞められなかったりしますが、
自分の本当の気持ちを大切にするよう心がけたいなと思います。
いつもためになるお話、ありがとうございます☆

だから私は・・・

こんばんは!
だから私は座禅をするのです。
始めた頃は自分と向き合う「苦痛の時間」でした
ですが、今は自分の価値観や行動を整理する時間になっています♪

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
自分に正直っていうのは簡単そうに見えても難しいものですよね。
特に今現在五感が満たされているような場合にはその時の生活に疑問を感じていても中々変えられないものですよね…。
そういう意味ではマイナスの出来事っていうのはスムーズに自分を見つめる良いチャンスなんでしょうね。

h.hamauzu さんへ

コメントありがとうございます。
座禅ですか?ヨガの瞑想とはまた違うんですよね…
座禅と聞くととても厳しいイメージが浮かんでしまいます。
でも桃子もやはり自分と向き合う時間というものを作った方がいいですよね… T先生も1日に何回か瞑想の時間を設けてるって言ってましたけど詳しく聞いたことがなかったもので…
よし!桃子もやってみますね♪
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

