スポンサーサイト


桃子、叱られる?

おはようございます、桃子です。
 いよいよ歳も押し迫って参りました… 毎年この時期になると、今年はあれをすれば良かった、こうすれば良かった…と反省モードに入る桃子なのですが、みなさんは如何でしょうか…?
でも反省もいいですけど、今年一年自分が頑張ったことを褒め称えるのもいいですよね…。
えっ~ 今年桃子が頑張ったことは…    
…。  大丈夫です、大晦日までには1個は見つけておきます…

  では続きです

桃; 自分自身と向き合う時が来る… そこで正しいかどうかも全部自分で
  判断しなきゃいけないんですね…
   その時に自分に嘘をつかない、正直な自分でいないといけないです
  ね…。
   桃子は今まで趣味のこととかお稽古ごととか最初は熱中するんです
  けど、そのうちに何か違うなぁって思って結局長続きしないんですよね… 
  でもこれってつまり桃子の使命じゃなかったからってことですよね…
   桃子は自分でも飽きっぽくて困ったなぁって思ってたけどそうじゃなかった
  んですね… よかった、よかった、ちょっとホッっとしちゃった…。
T; えっ…? コラコラ… 今自分で自分に向き合った時に嘘をつかない正直
  な自分でいるって言ったばかりでしょ…
   この話はね、桃子ちゃんの飽きっぽさとか持続力のなさを誤魔化すため
  にしてるんじゃないんだよ…
   いいかい、例え自分の使命を見つけたとしても、それを果たすのには
  色々な困難があるかもしれないよね…
   その時にも自分自身と向き合うことになると思うけど、しっかりと自分の
  本当の心で判断しないと折角の使命も果たすことなく人生を終えてしまう
  かもしれないからね…。
   いい、多少困難なことが出てきても簡単に投げないで、プラスの意識を
  持ってコツコツとやるのさ…
   もしそれが本当の使命なら、例えばいま桃子ちゃんが嫌だなって感じて
  いる仕事でもそれが使命なら運命は展開するし、仕事も楽しくできる状況
  に変わっていくけど、もしその仕事が使命じゃないなら転勤や転職、退職
  や会社の倒産などどんな形をとっても離れることになるのさ…
   でもね何度も言うけど、目の前にあるものをコツコツと、そして興味がある
  ものをワクワクとやるのが大事なんだからね… 
  コツコツとワクワク車の両輪みたいなものだからね、どちらかだけを動かせ
  ば良いってもんじゃないのさ…。
桃; はい… よく判りました… 肝に銘じておきますです…。
   人生の使命か… 一日一日の生活を大事にして、桃子は桃子の役割を
  表現できるようにしていかないといけないですよね…。

 … 飽きっぽい性格を正当化?するために使命の話と結び付けて… 
  最後は先生に叱られてしまいました…。
  あと数日で新年を迎えますよね、年が明けたら心機一転仕事もプライベート
  もプラスの意識を持って頑張るぞ!と心に誓う桃子なのでした… 
  でも飽きっぽいからなぁ…。

  人生の目的はこれにて終了! 明日からは新しいお話です。
  おたのしみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。

ワクワクは簡単!
コツコツは難しい!

ワクワクとコツコツはペアなのね!?

No title

こんにちは。
わぁ 明日からは新しいカテゴリってことですよね。
次は何だろう?と思っていたので、楽しみです。
内容もさることながら、桃子さん、ブログの展開がうまいんだから。
ブロガーとしても参考にさせていただきたくなります。

いつもありがとう。 

仕事を持っていながらの更新 大変だと思いますが、ワクワク?で続けてくださいね。

使命って言葉

桃子さん
いつも考えさせる言葉をありがとうございます
なにより、継続されていることに一番敬服します

使命って言葉にあまり振り回されないほうがいいですよ
人間の使命って
死ぬまで分からないかも・・・
その言葉に拘泥されずに自分の信じる道を歩む
もし途中で間違えたと気付いたら、やり直すか、修正する
 人は大なり小なり、思わぬ外的条件や外乱で振り回される
私は運命論とか天から与えられた使命 とか
考えるのは嫌いです
最初から与えられたと考えるより、色々な苦労や悩み、経験の中から少しずつ見えてくるものがあります
(人生の目的は明確に 使命は探し続けるものかも・・・?)
私の言いたいことは、
最初にありき と考えると、桃子さんが言われてるように、都合のいいように考えてしまう恐れがあるからです
使命論も死ぬまで信じられればそれでいいですが、煩悩の塊になったとき、都合のいい解釈をしてしまう懸念があります
これから、色々な経験される中で新たに見えてくることも多いと思います
人が流されやすい、ポテンシャル、懸念していることでした

あっ、T先生の言葉を否定しているのではありませんので

こんにちは!

桃子さん
こんにちは!

私もこれは違うと思ったことは、すぐに見切りつけちゃいますね(^^)
その繰り返しの結果、今は私なりに充実した人生を送っているつもりです。
飽きっぽい性格?それでいいじゃないですか!我慢して興味のないことを続けるエネルギーと時間があるのなら、自身のやりたいことを見つけるために旅にも出た方がよっぽど自分のためになると思います。大切なのは行動し続けること。見切りをつけても「どうせまたすぐに投げ出しちゃうから・・・」とそこで歩みを止めるのではなく、「これでまたひとつやりたいことに近づいた」と桃子さんもおっしゃる「プラス思考」でどんどん前進していくことだと思います。考える前に行動!ですよね♪
うわぁ、また生意気なことかいちゃった。ごめんなさい!とても良い記事を書かれているから私もついつい熱く書いてしまいました(^^;)

私のブログ読んでいただいてるんですね!とても光栄です。感謝感謝!おちゃらけたブログですが、どうぞこれからもクマピヨと仲良くしてあげてください!
今日もありがとうこざいました!

ボスさんへ

おはようございます。
そうです、ワクワクとコツコツはペアなんですよ。
確かにワクワクするのは簡単と言えば簡単なのですが、そのワクワクしたものをしっかりと実行して行くのにはまたコツコツが必要な訳で…
う~ん難しいi-229

シャイドリーマーさんへ

おはようございます。
今日から新しい話になりました!少しスピリチュアル系を重視した内容になりますかね…?
T先生のことだから何を話してくれるのか楽しみなんですけど、新しい年を迎えるんですから元気になれる話がいいなぁって思ってます。
桃子滅亡はご勘弁ですわi-240

クメゼミ塾長さんへ

おはようございます。
いつも貴重なご意見本当にありがとうございます。
はい、使命というものをあまりにも大きく捉えてしまうと桃子のようにご都合主義になってしまいますよね…T先生もそこのところを懸念して叱責されたと思うんです。 本文にはUPしませんでしたが、T先生から「桃子ちゃんは使命に執着しすぎる、これから出会う「人、もの、こと」にもっと楽しみなさいって言われました。」 塾長さんの言われてることと同意かと思うんですが、それにしても今回は色々と考えさせられる話が多かったです。
今日から新しい話しになりますが、またコメントして下さいね。

ほぷほぷ さんへ

コメントありがとうございます。
桃子は本当に飽きっぽい性格でして…i-229正直このブログが毎日90日間も続くなんて実は自分が一番驚いているんです。
興味があるものにはどれだけエネルギーを費やしても疲れないって聞きますけど、少し判ったような気がしますi-228
飽きっぽい性格でもいいって言って貰えてとても嬉しかったです。
桃子も旅がしてみたいですね…
クマピヨちゃんとの旅は本当に素敵なんでしょうね!
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

