スポンサーサイト


元は一つ…?

おはようございます、桃子です。
 みなさんは素敵なお正月を過ごしましたか?今年はちょっと休みが短いように感じてしまいましたね。
桃子も3日、4日と親戚のお宅に行ってきました。久しぶりに親戚に会って食事をしながら話をするのはとても楽しかったですよ。でもお年玉は貰う方じゃなくて渡す方ですからね… 今年は例年になく痛かった…。
おかしいなぁ~ 日本は少子化のはずでは…。

 では続きです。

桃; 「人間とは何か…」なんて随分大きなテーマですね…。
   でもいきなり「何だ?」って言われても、それこそ何だ~って感じでよく
  判らないですよね?
   考えてみると人間って思ってるほど人間自身のことを理解していないの
  かもしれませんね…。
T; そうだね… きっと自分の使命なんかと同じで、人間はどういう存在なの
  か、自分は誰だなんて理解してる人なんていないんだろうね…。
   でも全部が全部判らない訳じゃない、判ってることもあるよね… 
   人は人から生まれてくる、突然どこからともなく現れてくる訳じゃない
  よね…
   このことだけでも人間は一人きりの存在じゃないし、自分勝手な生き方を
  してはダメなんだって思うんだよ…。
   確かにね、人は一人で生まれてきて一人で死んでゆく… 
  そんな淋しい一面を見る時もあるよね。
   でもね、人ってやっぱり凄いなって… 縦にも横にもしっかり繋がってるん
  だなって感じるんだよ。
   つまりね、何て言ったらいいのかなぁ… 人間って元は一つなんじゃ
  ないかって思うんだ…。
   大きな一つから色々と分かれたのが人間であり、今の自分なんじゃ
  ないかって…。
桃; 人間は元は一つ… その大きな一つっていうのは、つまり神様みたいな
  ものを言ってるんですか?
T; そうだよ、神様というか大きな創造の本源とでもいうか、そこから分かれた
  のが人間だって思うのさ…。
   決してどこかの空間ていうか宇宙とか違う次元で独り漂っていたものが、
  勝手に地球で人間として生まれてくるんじゃないってことだよ…。
   人は誰でも最初から善であって幸福や豊かさを求める… これだって
  人間の魂が何か共通のものから分かれたからだって思うんだ。その共通な
  大きな源は善であって幸福だからこそ、人間はそれを知ってて求めること
  ができるんだろうね…。
   それからね、「生まれてきた」って言ってるけどね、気が付いたらいつの
  間にか大元から分かれてこの世に生まれてたってことじゃないんだよ…。 
  自分の意思で生まれてくるのさ…
   だからね一生の間に様々な人と接するけどね、家族との繋がりは本当に
  特別なんだよ。
   言い換えるとね、桃子ちゃんは自分でお父さんとお母さんを選んで今の
  家庭に生まれて来たのさ…。

 … 人間は何か大きな源から生まれて来た… 
  そう思うと確かに人間は独りじゃないって思えてきますね。
  先生は家族との繋がりは特別だって言ってたけど、父母を家庭を選んで
  生まれて来たっていうのはどういうことなのかな…? 
  もし本当にそうなら桃子には選択の幅が少なかったのか… 
  そんなこと言ったら怒られますね。

  では明日も続きます♪    お楽しみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんにちは!
意志を持って、目的を持って生まれてくる。。
そうですね。。。だからどこまでいっても自己責任なんですね~
グレイトな課題ですね!(笑)
ありがとうございます!!

No title

桃子ちゃん ドカン!と来ましたよ。
うまく説明できないけど、私もそう思っています。 元は一つって・・・
以前、ブログ仲間でそういうお話をしてた人がいて、共感する人も何人かいて、同じこと思ってる人いたんだって。

私の場合、確かに本を読んで知ったことがおおいですが、なぜかどの本を読んでもそこに行き着く。 これは偶然じゃなくて必然で、真実だと思ってます。 少なくとも私は。

そしてもちろん、自分で家庭や親を選んで生まれてくることも、詩や物語に登場させてますけど、そう信じているからです。 説明文にしてしまうと説得力がないし、”感じていること”を、論理的に表せないから、けっきょく創作モノとしての形になってるんだと思います。

長々すいません。 
T先生、桃子ちゃん これからもよろしくお願いします。
たくさん知りたいです。

いつも 本当にありがとう。

No title

“こんばんは”で茣蓙居ます.

あたしゃぁ、前期高齢者で茣蓙居ますんで
『毎日が日曜日』です。

謹賀新年!

桃子さん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

そうですね!
我々、人間はこの世に生まれてくるべきして
生まれて来たと思います。
そして、この世の中で生かされていると言うことでは
ないでしょか!

tatsumyさんへ

tatsumyさん,コメントありがとうございます♪
 
 そうなんです、Greatすぎて、ちょっとクラクラしてますよ…i-183
 元は一人じゃない、みんな繋がってるんだってことを知ったことは、とっても心強くて嬉しかったんですけど…。
 父母のことまで、自分が選んできた結果だって受け入れるのは、頭で判らされても、なかなか難しいものがありますよねi-227

 でも、これを受け入れることは蝶になるための必須条件ですよね!
芋虫では終わりたくありませんから…。
 少しづつでも心身にたたき込んでいこうと思いました。

全て自己責任…。
ありがとうございます!

シャイドリーマーさんへ

元は一つで、決して一人きりの存在じゃない…。
これを知っただけでも、桃子は楽になりました。

シャイ姉ちゃんは感覚でこれを知っていたのですね♪
言葉だけじゃ言い表せないことを言葉にする…
言葉の限界が逆に言葉の楽しみに変わる…それをシャイ姉ちゃんの詩から感じられるのは、そういうことだったんですね…i-190

家族は自分で選んで生まれてくる…。
そういうことを生まれたときからず~っと知っててず~っと生きてこれたら、必要以上に苦しむ必要はなかったんじゃないかなって思いました。
 もっと早く、シャイ姉ちゃんやT先生に会っていたらなんて、時々考えてしまいます。
 誰でしょうね、父母が勝手に産んだから出来たのが自分だなんて言いだしたのは…。
 う~ん、でも、これも自分が考えて来たことの結果? 自己責任…?
T先生教えて~!

 こちらこそ、色々と学ばせて頂いてます♪
また、明日からの記事の内容が深くなりそうです。
ありがとうございますi-178

天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

毎日、自由自在に生きる…。
 
年を重ねるとそんな楽しみも加わるんですね♪
 色んな経験を積んできたからこそ得られる時間、桃子も早く欲しいなぁ…。

 それはそうと、お母様のお体は大丈夫ですか?
少しづつでも良い方へ向っていらっしゃることをお祈りさせていただきますv-300
  

tarouさんへ

明けましておめでとうございます!
 今年も宜しくお願いします♪

 みんな元は一つ、tarouさんとも繋がっているんですよね♪
 ここでこうしてお互いに意見交換が出来るのも、繋がっているからこそ、出来ること…。
 みんな元が一緒だから判りあえるし、理解出来る…。
何をしてくるかっていうことだけが違ってて、それがたまに、意見の相違のように感じるだけなのかも知れませんね…。
 生まれてくることが必然で、その中で生きている…。
みんな大切な存在…。
 そうですね…i-190
ありがとうございます♪
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

