スポンサーサイト


家族は雛型…?

おはようございます、桃子です。
 本当に寒いですね… ちょっと前に暖房を点けましたが全然暖まらず、
白い息を吐きながらUPしています。
最近はいつもポットに熱いお茶を入れて飲みながらなんですが、UPが終わる頃にはお腹がガボガボって感じです…
このままじゃ水太りに…? 早く桜が咲かないかなぁ…

 では続きです

桃; 自分が今いる環境は自分で選択してきた… 表面的に見るとかなり酷い
  家庭に生まれて来たように見えても、それは決して偶然じゃないってこと
  ですね…。
   桃子にとっても今の家庭が一番魂が成長できるから、そこを選んで来た
  訳ですね…。
   う~ん… 嬉しいような悲しいような… なんか複雑だな…(笑)
T; あはは… 生まれる前から生まれ来るところも、生まれてからのその後の
  人生でさえも全部自分で決めるのさ…。 
  決して誰のせいでもないんだよ…。
   いい、何度も言うけど全部自分で決めて来たんだからね…。
   お父さんやお母さんと喧嘩しても、「こんなところに生まれて来なきゃ
  よかった…」とか「産んでくれなんて頼んでない…」なんて、そんな馬鹿な
  こと言っちゃダメだし思ってもダメなんだよ…。 
  さすがにその年齢じゃ言わないよね…。
桃; そんなこと桃子が言う訳ないじゃないですか…。
   それよりも、家族の繋がりが他よりも特別だっていうのは、まだ他にも
  あるんですか?
T; あるよ、家族・家庭は社会の雛型だからね… 会社や学校、地域社会で
  調和した生活が送りたかったら家族・家庭を大事にしないとね…。
   人は生まれる前は勿論のこと、生まれた後であっても必ず誰かと一緒
  にいるんだよ…。
   言い換えれば人は一生を社会の中で過ごす… その最初に自分で選択
  した社会が生まれ育った家庭なんだよ。
   社会の基礎は家庭で学ぶっていうのは当然のことなんだよ…。
   だからね家族の絆は勿論だけど、その家族・家庭の目的とか方向性を
  定めることって本当に大事なことなんだよ…。
   春に花見して夏に旅行して、冬にXmasパーティーして… 
  そんな遊びの計画だけじゃダメなのさ…。
   また、子供は勉強だけして有名な学校に入って、お父さんは学費と生活
  費ために給料を持ってくること、お母さんは家事をすること… 
  これだけが家族の目標でもダメなんだよ…。
   家族・家庭は社会なんだから… その一番小さな社会が成長できて、
  そのためには家族一人一人が何が出来るのか… 家族の間でそういった
  認識を持つことが何よりも大事なことなんだよ…。
   桃子ちゃんもお正月休みに、お父さんやお母さんと家族の方向性に
  ついて話してみたら…?
桃; うわぁ… 一年の初めから変な宿題出さないで下さいよ…。

 … 家族・家庭は社会の雛型だという先生の言葉には素直に納得して
  しまいました…。
  確かに辛いことも楽しいことも数多く併存していますよね…
  それにしても家族の目標だなんて… 
  今まで考えたこともなかったですね…

   では明日も続きます♪   お楽しみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

こんにちは。

家族が雛形で、自分で決めてきたっていうのは
私の場合、比較的 最近 悟ったものだから・・・
欲をいえば、もっと早くわかってればと思ったりします。
 桃子ちゃんちは、想像だけど、すごく明るいご家族に囲まれて、のびのび育った感じがするんですよねぇ。

ところでショートショートは、ごめんなさい。 週末アップの分は、桃子さんの記事に触発されて作ったのではなくて(もっと前に作ったもの) 桃子さんの影響分は、もっと先にアップするもの(姉妹のお話)でした。 アップの日時は未定ですが、「姉妹の話」が出てきたら、それだってことでーす。

間違った情報言ってしまって ごめんなさい です。 でも週末分も読んでくれるとうれしいな。

こんにちは。

現在の三人家族になった時に話し合った事があります。
『協力』です。
姑だから、夫だから、妻だから、、、やるべき! とか言わない!
『出来る人がやる。協力し合おう』って、
でもね、時々話し合いをして軌道修正をしないと偏りが出てしまうんですよ。

シャイドリーマーさんへ

シャイ姉ちゃんは家族が雛型だって、もう気付いてたんですねi-100
 私も、早くわかっていたら余計な親子喧嘩しなくてすんだんじゃないかって思います。
 幼い頃から「桃子ちゃんは、ママとパパを選んで来てくれたのね。ありがとう」なんて言われて育ったら、もっと違った育ち方をしたかもしれません…(と言いつつ、また父母を攻撃している自分に反省i-201
 でも、そんな喧嘩をしながらも、不可解な行動に悩みながらも、お互いを許し合って、笑い合って理解出来る、そんな自分の家族・家庭はとっても好きなんですよ。
 家族って、ホントに不思議ですね。

 ショートショート、すごく楽しみにしてます!
 桃子がシャイ姉ちゃんに影響を与えたなんて…(照)
 印刷して、製本してとっておこうかなi-189
 姉妹っていう設定がまたワクワクです♪ 
 だって、お姉ちゃんが欲しかったんだもん♪
 
 シャイ姉ちゃん、今日もコメントと素敵なお話の予告をありがとうi-178

ボスさんへ

ボスさんのお家ではT先生の出したような宿題を以前から当たり前のようにこなしているんですね。
 それがボスさん一家のあの統一感のある明るい雰囲気作りの陰にあったんですね。
 “話し合い”…これが出来ること自体が素晴らしいです。
 やっぱり、一家に一人大黒柱のBOSSがいて、方向性を決めること…これって本当に大事なことだと思いました。
 桃子の家も「協力」について話し合ってみようかな…。

ボスさん、今日も具体的なコメントをありがとうございましたi-194  
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

