スポンサーサイト


親の心…

おはようございます、桃子です。
 Xmasにお正月が終わってやれやれと思っていたら、雛人形の折り込み広告が新聞に幾つか入ってました。
そういえばもうそんな時期なんですかね…? 考えてみると日本は本当に行事が多いですよね…。
でも日本らしい行事っていうのは、お正月と雛祭り位なんでしょうか…
大事にしていきたいですね…。

  では続きです

桃; 親子の関係は切磋琢磨ですか… 
  それを砥石と刃物に例えるなんてさすが先生ですね…。
   親が砥石で子供が刃物なんて、なんかそのままのイメージですよね。
   でも親と子がぶつかり合うのは、ある意味成長の証っていう言葉を聞いて
  正直ほっとしました。
T; あはは… 別に桃子ちゃんの親子喧嘩を正当化している訳じゃない
  からね…。
桃; 判ってますよ… 先生が思ってる程、喧嘩なんてしないですよ…。
   ところで接し方が大事だって言ってましたけど…?
T; 桃子ちゃんは刃物を研いだことがある?砥ぐときは普通刃物の方を
  動かすでしょ?
   それも砥石に対して適切な角度で当てないと上手に砥げないよね。
   人間も一緒だよ… 親と意見が対立して衝突するにしても、正直に自分
  の気持ちをぶつけないとね…
   不平はあるんだけど気持ちをぶつけずに逃げたり避けたりするんじゃ、
  刃物の背を砥石につけて研ぐようなものだからね…。
   そして何より親との間に摩擦が生じても、この出来事を通じてお互いの
  魂が成長するって思うことが大切なんだよ…。
   いい、お互いだからね… 親と子の争いっていうと「親が正で子が悪」
  だっていうイメージを持つ人も多いけど、親が子に勝っているのは社会経験
  と何より子を思う気持ちだよ…。
   魂の成長という意味においては、それぞれが活かし合いの相手なん
  だね…
   幾ら立派な砥石でも研ぎに来てくれる刃物がなかったら、それはただの
  石にしかならないからね…。
   それからもう一つ、親の子を思う気持ちは本当に大きいものだからね…
   例え親の言ってることが理不尽なように聞こえても、それは自分のことを
  思って言ってくれてるんだって思うことが大事だよ…。
   親の言ってることが正しいとか間違ってるとかは問題じゃないんだよ、
  親の意見にはそういう思いが含まれているってことを認識することが必要
  なのさ…
   これがこの先の人生を好転させる一つの秘訣かな…?

 … 親と子が互いに活かし合って魂を成長させる… 
  それには逃げずに正面からぶつかっていきなさいっていう言葉に、
  桃子は正直に向かい合っていたのかって考えてしまいました。
  きっと桃子のことを思って色々と言ってくれていたんでしょうね…。
  でも喧嘩するとこんなことも忘れてバカ~ってなっちゃうんだろうな…

  明日も続きます♪   お楽しみにね  …

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。

よーく分かります。
最近のボスと息子の会話では、ボスが質問して答えてもらう事が多くなってきました。

心の問題にしても、「問うた子に教えら・・」も増えてきましたね。
息子たち、社会に出て経験と苦労を重ねているのですね。

お邪魔します

"こんばんは"で茣蓙居ます.

はい、雛祭りが終われば、4月8日にはお釈迦様の誕生を
祝う『花まつり』が茣蓙居ます。
そうして端午の節句が控えて居ります。
しかし、基督さんの誕生日はご存知の日本人も、お釈迦様
の誕生日を知らん方が多いですねぇ。

ボスさんへ

そうです!息子も娘達も社会に出て色々と苦労しているんですよ…(笑)
「問うたら子に教えられ」ですか… そのうち「子に従い…」になっちゃたりして…(ごめんなさい)
いつも思うんですけどボスさんのところは息子さんなのに会話が多くて楽しそうですね。 心優しい息子さん達なんでしょうね

天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ

ありがとうございます。
4月8日がお釈迦様の誕生日ということは知ってましたよ!「花の日」とも言いますよね? この日は雨が降るといいって聞いたことがあるんですけどそうなんですか?
本当は伝統行事をもっと大事にしないといけないんでしょうね。
プロフィール

小谷桃子

Powerd by
( 萌える!アバターメーカー)


Author:小谷桃子

ようこそ!桃子のつぶやき

桃子がこのブログを始めた理由

☆ T 先生のホームページ ☆
(PC用のHPです)



お知らせ
 いつも桃子のブログを応援下さいまして、ありがとうございます。
 新年に入りましてから、仕事が忙しくなりブログを定期的に更新することが困難になりました。
 ブログは不定期更新となりますが、続けて参ります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
もくじ
最初から順番に読めま~す♪
リンク
おすすめブログです!
是非、よっていって下さいね
ブックマーク ・ RSS
最新コメント
あしあと

最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
桃子のつぶやきCM
みんなの検索サイト!

ブログパーツ.com

